| 授業科目名 |
| レクリエーション概論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 寺野 里美 | 助手 羽山 愛理 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @遊びの組み立て方や、指導法について知識や技術を身につける。 |
| A主体的に活動するための方法を習得する。 |
| 授業の概要 |
| 講義を通して幅広い年齢層に対応した遊びの知識と技術を学び、主体的にスポーツの実践を通してインストラクター |
| としての知識や技術を実践的に学ぶと共に、主体的に活動を行う。 |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション/レクリエーション・インストラクター資格について |
| 2.レクリエーションの基礎理論(レクリエーション・インストラクターの役割) |
| 3.レクリエーションの基礎理論(レクリエーションの意義)/ |
| 4.コミュニケーション・ワーク(ホスピタリティとは) |
| 5.レクリエーションの基礎理論(レクリエーションの運動を支える制度) |
| 6.レクリエーション支援論(ライフスタイルとレクリエーション) |
| 7.レクリエーション支援論(少子高齢化の課題とレクリエーション) |
| 8.レクリエーション支援論(地域とレクリエーション) |
| 9.レクリエーション事業論(事業計画T)/集団を介して個人にアプローチする事業のつくり方 |
| 10.レクリエーション事業論(事業計画U)/市民を対象とした事業のつくり方 |
| 11.レクリエーション事業論(安全管理T)/レクリエーション活動の安全管理について |
| 12.レクリエーション事業論(安全管理U)/年齢に応じた安全管理 |
| 13.幼稚園・保育現場におけるレクリエーション・インストラクターの支援法 |
| 14.高齢者施設におけるレクリエーション・インストラクターの支援法 |
| 15.総合学習/これまでの内容を振り返り、自分の考えを整理する |
| 授業時間外の学習 |
| 授業内容を振り返り確認・整理しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度(30%)レポート(40%)課題提出内容(30%)を総合評価 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| レクリエーション支援の基礎−楽しさ・心地よさを活かす理論と技術− |
| 財団法人日本レクリエーション協会 |
| 川村晧章 |
| 参考資料 |
| 必要に応じて資料を配布する |
| 備考 |