授業科目名

音楽

受講対象 授業形態 開講期 単位

幼教1/幼教2 演習 半期 1

代表教員 共同担当教員

大塚 豊子 松尾 佳保/石山 恭子/大口 実和/金村 ルミ子/釘宮 真美/武本 弘

美/土井 美智子/友永 葉子/二宮 郁子/橋本 りさ/星野 美由紀 

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@音楽的表現を豊かにするための理論を学ぶ。

A子どもの歌や指遊びをとおして表現力をつける。

Bピアノの“音楽的表現方法”の基礎を身につける。

C園で使う幼児の歌や季節の歌の弾き歌いを経験する。

授業の概要

「保育士資格取得のための選択科目」

ピアノレッスンでは、「初級ピアノ・テクニック速習ステップ」1ステップ以上、『弾き歌い』、マーチを最低2曲履修する

ものとする。ML教室での集団授業では、音楽をより深く理解し応用できるような内容に発展する。特にコードは、カデ

ンツとのセットで覚え、基本的な楽曲のコード伴奏に繋がるような基礎を作る。また、表現する力を養うために、出来

るだけ人前で演じる機会を設けている。発声の時、順番にピアノを弾いてもらうことは前期同様であるが、指遊びに

おいては、2名1組で指定された曲を自分たちで曲に起こし、他学生の前で実演してみることから始まり、最終的には

幼児教育学科1年全員の前で1人で実演することを課している。また、前期の子どもの歌をさらに広げ、出来るだけた

くさんの曲を知り、歌うことで音楽表現に関する知識と技術を深化する。

授業内容

★全体授業



@前期テスト反省、長音階、指遊び担当曲決め、子どもの歌 

A嬰種長音階と5度圏との関係、指遊び、発声、子どもの歌 

B変種長音階と5度圏との関係、指遊び、発声、子どもの歌 

C課題解答、長音階まとめ、指遊び、発声、子どもの歌 

D短音階(1):短音階について、長調と短調の関係、自然短音階・和声短音階、指遊び、発声、子どもの歌 

E短音階(2):短音階の復習と旋律短音階、指遊び、発声、子どもの歌 

F課題解答、短音階まとめ、指遊び、発声、子どもの歌 

G近親調、指遊び、発声、子どもの歌 

H課題解答、和音・三和音・主要三和音・七の和音、指遊び、発声、子どもの歌 

I課題解答、和声学の基礎、カデンツとコードネーム、指遊び、発声、子どもの歌 

Jコードの復習と応用練習、指遊び、発声、子どもの歌 

Kコード小テスト、子どもの音域の広がり方と移調、指遊び、発声、子どもの歌 

L転調、コードの応用練習、指遊び、発声、子どもの歌 

M指遊び発表 

N総まとめ ★ピアノレッスン

 

★ピアノレッスン

 「基礎音楽」、「音楽表現技術」の内容を継続発展させる。エチュード的なものでテクニックの向上を計る

 と同時に、「弾き歌い」を増やすことで応用力を養う。毎時間のレッスンにおける進 捗度は学生の自主的

  な計画に基づくものとする。



【1年生】

○初級ピアノ・テクニック速習ステップス

・55・58・59・60・65・66・67・ト長調・72・73・74

・ニ長調・75・76・77

○(弾き歌い課題)こどものうた200より

・運動会・たなばたさま・あまだれぽったん・とんぼのめがね 

・どんぐりころころ ・思い出のアルバム

○マーチ

・マーチ集より2曲以上



【2年生】

○(弾き歌い課題)こどものうた200より

  ・握手でこんにちは(54)・水あそび(113)  ・ありさんのお話(161)

  ・アイスクリーム(172) ・お母さん(70)    ・赤鼻のトナカイ(※)

  ・めだかの学校(39)(100)           ・まめまき(91)

  ・歯をみがきましょう(74)            ・1年生になったら(94)(※)

  ・かたつむり(109)                ・嬉しいひな祭り(92)



○初級ピアノ・テクニック速習ステップス

  ・イ長調音階 ・79 ・80 ・81 ・ホ長調音階 ・82 ・83 ・88

  ・89 ・90 ・イ短調音階 ・91 ・93



 ※上記の表を「音楽」のピアノの基本的なノルマの曲とする。ただし、個人的

   な進捗状況により、さらなる高度テクニックの楽曲を課す。





  

授業時間外の学習

ピアノレッスンのための課題練習 コードを使った伴奏法の個人練習



※オフィスアワー(水曜日 16:00~ 金曜日 終日)

オフィスアワー

評価方法・基準

「ピアノ」と「全体授業」のそれぞれで、実技試験(90%)と受講態度(10%)による総合評価

S:知識と技術を身に付け、応用できる。

A:知識と技術を身に付けている。

B:課題についての基礎を身に付けている。

C:課題をおおむね学習できている。

テキスト

・「初級ピアノ・テクニック速習ステップ」大塚豊子共著 

                          音楽の友社

・「こどものうた 200」 「続・こどものうた」小林美実 チャイルド本社

参考資料

・幼稚園教育要領・保育所保育指針

・幼保連携型認定こども園保育・教育要領

・キッズソング大集合(kmp発行)

・こどもとうたう♪NHKのうた2014年度版

   (シンコーミュージック・エンタテイメント発行)

・ボディ パーカッション入門(山田俊之著・音楽の友社発行))

備考