| 授業科目名 |
| 幼稚園教育実習指導 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1/幼教2 | 講義 | 集中 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 谷上 和年 | 陶山俊介 松尾佳保 爪田瑠璃 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @幼保連携型認定こども園と幼稚園の特性を理解することができる。 |
| A履修カルテや実習の記録・指導計画を作成することができる。 |
| B教育実習の意義や基本的な心構え等を理解することができる。 |
| C個々の経験を共有することで互いの資質向上を図ることができる。 |
| 授業の概要 |
| 「幼稚園教諭二種免許取得のための必修科目」「教職に関する科目(教育実習に関する科目)」 |
| ・幼稚園教育実習に臨むにあたり、必要とされる知識や技術を身に付けると共に、実習後の振り返りを行うことによっ |
| て学びの深化を図る。 |
| ・テキスト及びプリントを適宜使用し、講義または演習形態で行う。 |
| 授業内容 |
| 1.幼保連携型認定こども園と幼稚園の比較/制度及び職責の違い等 |
| 2.履修カルテの作成指導 |
| 3.実習日誌の作成指導@実習日誌を書く意義と書き方(ゲストスピーカー) |
| 4.実習日誌の作成指導A観察実習を基にして日誌の作成 |
| 5.実習日誌の作成指導B添削と個別指導を基にして日誌の完成 |
| 6.日誌の作成指導C実習日誌の書き方のまとめ |
| 7.指導案の作成指導@指導案を書く意義と書き方(ゲストスピーカー) |
| 8.指導案の作成指導A年齢別戸外遊びや室内遊び、制作遊びを知る |
| 9.指導案の作成指導B題材を基に指導案作成 |
| 10.指導案の作成指導C添削と個別指導を基にして指導案の完成 |
| 11.幼稚園教育実習Tの心構え/プラクティスマップの作成 |
| 12.幼稚園の実態・子どもの見方等(ゲストスピーカー) |
| 13.幼稚園教育実習Tの反省/履修カルテ及びプラクティスマップの作成 |
| 14.幼稚園教育実習Uの心構え/プラクティスマップの作成 |
| 15.幼稚園教育実習Uの反省/履修カルテ及びプラクティスマップの作成 |
| 授業時間外の学習 |
| 毎時間課されるレポートや課題を必ずこなし、決められた日時に提出すること。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付けるとともに昼休みに教官室で対応する。また、e-portfolio にて対応する。 |
| 評価方法・基準 |
| レポート・課題提出(100%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| ・新訂 幼稚園・保育所・児童福祉施設等 実習ガイド 石橋裕子他 著者 安部 孝他 |
| 同文書院 |
| ・保育者の常識67 編著 谷田貝公昭・上野通子 一藝社 |
| 参考資料 |
| ・幼稚園教育要領解説 文部科学省 |
| ・幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 |
| 内閣府・文部科学省・厚生労働省 |
| 備考 |