| 授業科目名 |
| 教育方法論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 白石 喜一 | (単独) |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| 1.効果的な教育方法を理解し、その技術を身に付ける。 |
| 2.幼児の実態に合わせ保育の工夫や改善を図ることができる。 |
| 3.教材作成、校務活動などに情報機器を活用できる。 |
| 授業の概要 |
| 「教員の免許取得のための必修科目。教職に関する科目。道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、 |
| 教育相談等に関する科目。教育の方法及び技術(情報機器及び機材の活用を含む。)」 |
| 保育の計画、実施、評価、改善するための基礎的な知識を習得するための授業である。また、情報機器の活用方法 |
| 、知識を身につけ、学校現場を想定し、ICT活用も含めた教育の方法・技術を学ぶ。 |
| |
| 授業内容 |
| 1.教育方法論を学ぶ意義と課題 |
| 2.教育方法の変遷 |
| 時代ごとの教育方法の変遷を学び、今後の教育方法を考える。 |
| 3.学習・授業計画 |
| 学習デザイン、授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン等を学び、授業設計、教育方法について考える。 |
| 4.保育の計画方法 |
| 指導案と保育記録の作成方法について学ぶ。 |
| 5.授業の方法と技術 |
| 発問の仕方や教材・教具の作成方法を考える。 |
| 6.個と集団を生かした教育方法 |
| 個と集団に対しての指導方法について学ぶ。 |
| 7.様々な教育方法 |
| モンテッソーリ、ルソー、ペスタロッチの教育方法を学ぶ。 |
| 8.複合的で多様な保育の形態や方法 |
| 設定保育、自由保育、異年齢保育、年齢別保育等について学ぶ。 |
| 9.授業評価 |
| 幼児理解に基づいた評価の基礎的な考え方・意義を理解し、適切な評価方法について学ぶ。 |
| 10.情報収集・検索ツールの方法 |
| 幼児教育の現場での遊びに関する情報収集の方法を学ぶ。 |
| 必要な情報の整理・保存・管理をすることができる。 |
| 11.発信ツールとしての利用法T |
| 文書作成方法を学び、保育者として子どもや保護者への発信ツールとしての教育方法・技術について学ぶ。 |
| 12.発信ツールとしての利用法U |
| 保育者として子どもや保護者の前に立つ場合を想定し、プレゼンテーションを利用した教育方法・技術について |
| 学ぶ。 |
| 13.授業教材の作成 |
| スライドを使用して教材の作成を行う。 |
| 14.情報セキュリティー、情報モラル |
| 情報モラルを理解した上でICT環境を利用することができる。 |
| 個人情報、著作権について理解し、教育者として情報モラルを身につける。 |
| 電子メール利用上の留意点、危険性、安全性、電子メールの活用方法について学ぶ。 |
| 15.総合学習(総括) |
| 本科目で学習した内容の整理を行い、理解を深める。 |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| レポート・課題作成を行う。授業内に課題が終わらなかった場合は、授業時間外に進めておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 平日…16時10分以降 短大本館3階 就職指導室 |
| 評価方法・基準 |
| 総合評価(授業貢献度20%、小テスト・レポート30%、試験50%) |
| S:保育の現場や幼児の実態に合わせて、教育方法を工夫したり改善を図ったりすることができる。 |
| A:幼児の実態に合わせた効果的な教育方法を理解できる。 |
| B:幼児の実態に合わせた教育方法を理解できる。 |
| C:幼児の実態に合わせた教育方法を概ね理解できる。 |
| テキスト |
| プリント教材使用 |
| 参考資料 |
| 「幼稚園教育要領」 文部科学省 |
| 「幼保連携型認定子ども園教育・保育要領」解説(内閣府、文部科学省、厚生労働省) |
| 「保育方法・指導法」 ミネルヴァ書房 |
| 「保育方法・指導法の研究」 ミネルヴァ書房 |
| 備考 |