| 授業科目名 |
| 造形表現指導法 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 木村 秀和 | 松尾 佳保 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @造形表現指導に必要な知識と技法を習得する。 |
| A幼児期の持つ意味の本質(幼児自身にとって、社会にとって)を探求する。 |
| B造形表現の持つ意味の本質を探究する。 |
| C表現されたものを含め、身のまわりの事物や自然、他者との関係に照らして自分を見つめる姿勢を培う。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための保育の表現技術に関する必須科目」 |
| テキスト、参考文献、視聴覚教材を用い、班活動やアクティブ・ラーニングを取り入れた学びあいの形態をとる。制作 |
| では造形表現の指導者としての基礎的な知識や技術を学び、実践を通して確認しながら教材への理解を深める。 |
| 授業内容 |
| 1、 三木成夫の「内臓とこころ」をテキストにして幼児という存在について考察する。 |
| 2、 幼児の造形表現とはどのようなものなのか、描画や造形を鑑賞しつつ考察する。 |
| 3、 トラッキング(足後追い)について初歩的な実習を行う。 |
| 4、 トラッキングの実演に伴い、足跡を観察しながら読むことの本質について学ぶ。 |
| 5、 線描や色彩を用いた絵画の共同制作の手法について実習(導入) |
| 6、 線描や色彩を用いた絵画の共同作業の手法について実習(考察) |
| 7、 粘土の造形を制作と触覚について考察 |
| 8、 粘土の造形を制作をしながら、触覚と結びついた表現について考察する。 |
| 9、 写生画の制作と、「みること」について学ぶ。 |
| 10、 カリンバ、テポナストリなど単純な楽器の制作。 |
| 11、 制作した楽器を用いて即興のアンサンブルを行い、「聴く」ということを探求する。 |
| 12、 ものがたりを視覚化する。(絵本、人形、紙芝居など 導入編) |
| 13、 ものがたりを視覚化する。(絵本、人形、紙芝居など 制作) |
| 14、 ものがたりを視覚化する。(絵本、人形、紙芝居など 制作・仕上げ) |
| 15、 ものがたりを視覚化し(絵本、人形、紙芝居など)、ものがたりの本質について考察する。 |
| |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| こどもの遊びや表現を見ること。 |
| 自然に触れること。 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度( 50 %)課題制作物の提出( 25 %) |
| レポート提出( 25 %) |
| S:造形表現と知覚の密接な関係性について理解できる。 |
| A:他者の表現に傾聴し、受容する姿勢を備えている。 |
| B:こどもの自発的な造形表現に含まれる深みについて理解している。 |
| C:幼児期の持つ表現の重要性を理解している。 |
| テキスト |
| ・「保育をひらく造形表現」槙英子:萌文社 |
| ・「内臓とこころ」三木成夫:河出文庫 |
| 参考資料 |
| 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領及び解説 |
| 備考 |