| 授業科目名 |
| 身体表現指導法 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 佐藤 夏江 | クラス分け |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @こどもの発達と運動機能に関する知識や技術を理解する。 |
| Aこども達が全身を使い自分なりに表現できる方法を修得する。 |
| Bこども達の豊かな感性に対応するための技術を理解する。 |
| Cこどもたちのお手本となり、生き生きと豊かな表現ができる。 |
| 授業の概要 |
| 「教員免許状取得のための必修科目」、「教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目)・保育内容の指 |
| 導法」、「保育士資格取得のための(保育の内容・方法)に関する科目」 |
| |
| エミール・ジャック・ダルクローズのリトミックの理論をもとにして創られた「天野式リトミック」を土台にして「リズム」と心身 |
| のつながりを様々な方法で体感し、全身を使って表現する。基本のリズムや手拍子を応用した動きを経験し、そのリズ |
| ム表現を幼児へ伝える指導方法を修得する。 |
| 基本のリズムや拍子を応用した動きを経験し、そのリズム表現を幼児へ伝える方法を習得する。 |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション 幼稚園教育要領の「表現」におけるねらいと内容の取扱いについて、本授業の進め方 |
| 2.音符の理解と表現方法@ 基本の音符(四分音符・八分音符・二分音符・全音符)とさまざまな動きを組み合わせ |
| る。 |
| 3.音符の理解と表現方法A 手拍子や足踏みなどの組み合わせ。(幼児の発達に合わせて) |
| 4.音符の理解と表現方法B ダンスステップ(スキップ・ギャロップ・ツーステップ・ワルツなど)で、伸びやかに動く。 |
| 5.拍子感を養う@ 「天野式リトミック」の特徴的な動きの一つである【拍子】の表現。(2・3・4・6拍子) |
| 6.拍子感を養うA 幼児へ向けて、【拍子】から動きを広げる。(グ・チョキ・パ・ケンジャンプとの組み合わせ) |
| 7.基本の音符からの展開@ 四季(春・夏・秋・冬)の中から、イメージする童謡に合わせて動きを考える。(個人) |
| 8.基本の音符からの展開A 個人で組み合わせた動きを、グループでまとめなおし、発表する。 |
| 9.幼児への指導法@ 動物模倣を考える。(個人・グループ) |
| 10.幼児への指導法A 個人での動きをグループでまとめなおし、発表する。 |
| 11.幼児への指導法B 発表を見て、改善点などを意見交換する。(幼児への指導を想定した工夫点など) |
| 12.幼児への指導法C 音階に合わせたポーズを考える。(個人・グループ) |
| 13.幼児への指導法D 「ドレミのうた」(音階)に合わせて、ポーズをつなげる。 |
| 14.幼児への指導法E 発表を見て、改善点などを意見交換する。(幼児への指導を想定した工夫点など) |
| 15.総括 この授業を通して、身体表現への理解、また幼児への指導法を理解できたか再度おさえる。 |
| 毎回の授業ノートや振り返りシートなども使い、学習内容の整理。 |
| 認定試験(筆記)は実施しない。 |
| 授業時間外の学習 |
| ・幼児に親しみのある童謡等を調べておくこと:目安30分前後 |
| ・授業内で行う基本の動きは、随時実技テストを実施するので復習しておくこと:目安30分前後 |
| ・全身で生き生きと表現するための身体作りとして、日常的にストレッチ等を心がけること:目安1日10分 |
| オフィスアワー |
| 授業時間の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 学習意欲と受講態度60% |
| 実技テスト(個人・グループ)30% |
| 授業ノート・レポート10% ※ |
| S:主体的に活動し、自分なりの身体表現活動を作成し、幼児へ実践できる |
| A:主体的に活動し、自分なりの身体表現活動を作成することができる |
| B:幼児に対する身体表現活動について理解している |
| C:幼児に対する身体表現活動を作成する努力ができている |
| テキスト |
| 特になし |
| 参考資料 |
| 幼稚園教育要領 文部科学省 |
| 保育所保育士指針 厚生労働省 |
| 幼保連携型認定子ども園教育・保育要領 |
| 備考 |