| 授業科目名 |
| 環境指導法 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 谷上 和年 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| ・教育と領域「環境」及び保育内容指導法の基礎的な知識・技術を習得できる。 |
| ・教育と保育に関する問題や疑問を分析し、考察できる。 |
| ・こどもを受容し、環境を通して共感的な態度で接することができる。 |
| 授業の概要 |
| 教員の免許状取得のための必修科目、教職に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目、保育士資 |
| 格取得のため(系列:保育の内容・方法)に関する必修科目 |
| こどもに身近な環境要素を題材として、視聴覚教材や教育機器で講義・演習・実習を行うとともに、資料や指導案 |
| などの作成を行う。グループなどで意見交換し、理解できたことや疑問点の解決に努める。発表と振り返りを行い、改 |
| 善点などを記入し、提出する。 |
| 授業内容 |
| 1.ものや道具にかかわって遊ぶ(1) → ・道具や身近なものを使って遊ぶアイデア |
| 2.ものや道具にかかわって遊ぶ(2) → ・アイデアの中から法則性や因果関係をとらえる |
| 3.不思議おもしろ遊びを楽しもう → ・自分の体験を振り返り、遊びの内容を思い出す |
| 4.暮らしの中にある「職業」について学ぼう |
| 5.収穫実習(1) → ・稲刈りを通して学ぶ |
| 6.文字や標識、数量や図形に関心をもつ(1) → ・文字に親しむ ・標識に触れる |
| 7.収穫実習(2) → ・サツマイモの収穫作業を通して学ぶ |
| 8.文字や標識、数量や図形に関心をもつ(2) → ・数や数字に親しむ |
| 9.文字や標識、数量や図形に関心をもつ(3) → ・図形に触れる |
| 10.保育思想・保育実践における「環境」 → ・レイチェル・カーソンに学ぶ |
| 11.指導案の作成(1) → ・計画を検討 ・題材を研究する |
| 12.指導案の作成(2) → ・内容を検討する |
| 13.指導案の作成(3) → ・発表し、検討する |
| 14.環境の評価 → ・評価とは何か |
| 15.総合学習(総括) |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| テキストや配布する資料を再読し、内容を理解する。 |
| 提出レポートや課題を作成する |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付けるとともに、e-portfolio にて対応する。 |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(60%)、受講態度(20%)、レポート・課題提出状況(20%)を総合的に評価する。 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| 事例で学ぶ保育内容「環境」無藤隆 萌文書林 |
| プリント使用 |
| 参考資料 |
| 幼稚園教育要領 文部科学省 |
| 保育所保育士指針 厚生労働省 |
| 幼保連携型認定子ども園教育・保育要領 |
| 育ての心 倉橋惣三 フレーベル館 |
| レイチェル・カーソン センスオブワンダー |
| 備考 |