| 授業科目名 |
| 保育内容環境の理論と方法 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 谷上 和年 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| ・教育と領域「環境」及び保育内容の基礎的な知識・技術を習得できる。 |
| ・教育と保育に関する問題や疑問を分析し、考察できる。 |
| ・こどもを受容し、環境を通して、共感的態度で接することができる。 |
| 授業の概要 |
| 教員の免許状取得のための必修科目、教職に関する科目、領域及び保育内容の指導法に関する科目、保育士資 |
| 格取得のため(系列:保育の内容・方法)に関する必修科目 |
| こどもに身近な生きものを題材として、視聴覚教材や教育機器で講義・演習・実習を行い、配布する資料の質問な |
| どに答える。さらに、グループなどで意見交換し、理解できたことや疑問点の解決に努め、記入し、提出する。 |
| 授業内容 |
| 1.幼児教育の目的と領域 → ・幼児期にふさわしく教育するとは ・保育内容がもつ意味 |
| 2.環境を通しての教育 |
| 3.領域「環境」の特徴 → ・「環境」のねらい、内容、他領域との関係 |
| 4.こどもの育ちと領域「環境」(1) → ・こどもの育ちと環境 ・こどもにとっての環境 |
| 5.こどもの育ちと領域「環境」(2) → 具体的事物とのかかわり ・環境とのかかわりを支える「人」 |
| 6.自然に親しみ、植物や生きものに触れる(1) → 春の花の観察@(サクラなど) |
| 7.自然に親しみ、植物や生きものに触れる(2) → 身近な生きもの@(スズメ、ツバメなど) |
| 8.自然に親しみ、植物や生きものに触れる(3) → 春の花の観察A(タンポポ、ツツジなど) |
| 9.植物を育ててみよう(栽培)(1) → ・サツマイモの植え付けを通して |
| 10.自然に親しみ、植物や生きものに触れる(4) → 身近な生きものA(トンボなど) |
| 11.植物を育ててみよう(栽培)(2) → ・イネの生育、田植えを通して |
| 12.生きものに親しみ、命を大切にする → ともに生活する意図と生きものの死とは |
| 13.絵本に登場する生きもの(1) → ・脊椎動物@(鳥類) |
| 14.絵本に登場する生きもの(2) → ・脊椎動物A(哺乳類) |
| 15.総合学習(総括) |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| テキストや配布する資料を再読し、内容を理解する。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付けるとともに、e-portfolio にて対応する。 |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(60%)受講態度・レポート・課題提出内容と状況(40%)を総合的に評価する。 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| 「事例で学ぶ保育内容 領域 環境」 無藤 隆 監修 萌文書林 |
| プリント使用 |
| 参考資料 |
| 幼稚園教育要領 文部科学省 |
| 保育所保育士指針 厚生労働省 |
| 幼保連携型認定子ども園教育・保育要領 |
| 備考 |