| 授業科目名 |
| 保育内容人間関係の理論と方法 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 野口 拓哉 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @「人間関係」の基礎的な知識について知る |
| A領域「人間関係」のねらい及び内容に関する知識が習得できる |
| B幼児の人間関係についての知識を理解することができる |
| C教育・保育の方法についての基礎を理解することができる |
| 授業の概要 |
| 「教育免許状取得のための必修科目」「教職に関する科目」(教育指導法に関する科目)保育内容指導法」「保育士 |
| 資格取得のための(系列:保育の内容・方法)に関する科目。 |
| 主に講義と視聴DVDによる討議を行う。講義では、テキストのテーマ毎に進めていきながら、適宜資料を配布する。 |
| さらに、参考となる視聴DVD等を使い、討議を行い、課題レポートを作成等も行う。 |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション:『人間関係』とは何か?〜領域「人間関係」の変遷、領域「人間関係」の意味について |
| 2.領域『人間関係』における基本的な考え方〜領域「人間関係」の目的とねらいについて |
| 3.人とのかかわりを培う保育の基本:保育者と子どもの関係について:幼児の「遊び」と人間関係について |
| 4.0歳児の発達の特徴と保育者との関係について |
| 5.1歳児〜3歳児の発達の特徴と保育者との関係について |
| 6.1歳児〜3歳児の発達の特徴と保護者との関係について |
| 7.子どもの社会―視聴DVD |
| 8.4歳児〜就学前の発達の特徴と関係性:保育者との関係について |
| 9.4歳児〜就学前の発達の特徴と関係性:保護者との関係について |
| 10.幼児の生きる力を促す援助の基本について:その理論と方法 |
| 11.課題を抱えた子どもとその保護者の理解と援助:理論と方法 発達障がい等について |
| 12.課題を抱えた子どもとその保護者の理解と援助:方法と事例検討 |
| 13.保護者との関係づくりと地域とその連携:他機関との関わりについて |
| 14.保護者との関係づくりと地域とその連携:高齢者との関わり |
| 15.まとめ 〜領域「人間関係」について〜 |
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| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 人間関係とは何かについて自己の態度を振り返り、幼児や保護者との関係についてイメージを持てるよう、日ごろか |
| ら関心を持つことが望ましい |
| オフィスアワー |
| 基本的には授業前後に教室で受け付けることとする。場合により、メール等の対応も行う。 |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験60%、課題・授業態度40%による総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 寺見陽子著『子どもの心の育ちと人間関係』保育出版社 |
| 参考資料 |
| 幼稚園教育要領解説 文部科学省 |
| 保育所保育士指針解説書 厚生労働省 |
| 幼保連携型認定子ども園教育・保育要領解説(共にフレーベル社) |
| 備考 |