| 授業科目名 |
| 保育内容(健康) |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 陶山 俊介 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @領域「健康」のねらい、内容を理解する。 |
| Aこどもの心身の発達や安全な生活などの専門的事項を理解する。 |
| 授業の概要 |
| 「幼稚園教諭二種免許状取得のための必須科目。教職に関する科目。教育課程及び指導法に関する科目。保育内 |
| 容の指導法。」 |
| 「保育士資格取得のための保育の内容・方法に関する必須科目」 |
| 幼児期の運動や遊びは、心身の発育、発達に多大な影響をもたらすのみならず、精神的、社会的発達に対しても大 |
| きく影響をおよぼす。したがって、幼児期の発達特性を理解しておくことは重要なことである。この授業では上述した |
| 観点から、教科書及び参考書を中心に課題解決的講義・演習グループ討議を通して、乳幼児期の健康に関する基 |
| 礎的知識を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.人が健康で幸福な生活を送るためにはどうすべきかを理解する。 |
| 2.こどもの心と身体の健康の関連性を理解し、「健康」とは何かを見出す。 |
| 3.こどもの生活リズムを学び、その変化と問題点を理解する。 |
| 4.幼稚園・こども園・保育所における健康指導の問題点と保育者の役割について学ぶ。 |
| 5.こどもの身体の発達について、身長・体重・骨格・筋肉等形態面を知る。 |
| 6.こどもの生理的機能の発達を学び、大人との違いを理解する。 |
| 7.こどもの運動発達の特徴を理解し、幼児期にふさわしい運動を探る。また、こどもの体幹運動の必要性を理解す |
| る。 |
| 8.過去と現在の運動能力の違いを知り、低下しているといわれる運動能力の背景を理解する。 |
| 9.こどもの安全な生活と怪我や病気の予防を理解する。 |
| 10.こどもの安全指導について、幼児の特性(特に安全能力の未熟さや視機能)を理解する。 |
| 11・こどもにとってのルールやきまりの理解を学び、保育者はこどものモデリングであることを理解する。 |
| 12.5領域の理解と領域「健康」との関連性を学ぶ。 |
| 13.領域「健康」のねらい、内容を理解する。 |
| 14.こどもの意欲の喚起と保育者の関わりについて学ぶ。 |
| 15.総括 講義の内容についてのグループ討議及び学習内容の整理 |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 次回講義分のテキストを読み、内容について理解しておく |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験70%、受講態度20%、課題提出10% |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| 河邉貴子編著 演習保育内容 健康 |
| 参考資料 |
| ・ 幼稚園教育要領 文部科学省 |
| ・幼保連携型認定こども園教育 |
| ・保育要領 内閣府・文部科学省・厚生労働省 |
| ・保育所保育指針 厚生労働省 |
| 備考 |