授業科目名

子どもの理解と保育・教育相談

受講対象 授業形態 開講期 単位

幼教2 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

西村 薫 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@こどもの理解の意義、理論と方法を理解する。

A保育・教育相談の目的と内容を理解する。

Bカウンセリングの基礎知識や技法を理解する。

C保育・教育相談の理論と方法を理解する。

授業の概要

「幼稚園教諭二種免許状のための必修科目。教職に関する科目。生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科

目。幼児理解の理論及び方法。教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論と方法」

「保育士資格取得のための保育の対象の理解に関する選択科目」

「ピアヘルパー資格取得のため必修科目」

 テキストや配布資料を中心に講義を行い、ロールプレイや事例検討、熟議を用いて、実際の保育・教育現場を想定

した基礎的な知識と関わりを身につける。

授業内容

1.こどもの理解の意義と機能

2.生涯発達からこどもや保護者を理解する

3.行動随伴性からこどもを理解する

4.観察と記録からこどもを理解する

5.乳幼児の心の症状からこどもを理解する

6.保育・教育相談の目的とスクールカウンセリング

7.カウンセリングの概論とカウンセラーに求められる態度

8.カウンセリングにおける非言語的技法の基礎

9.カウンセリングにおける言語的技法の基礎

10.カウンセリングの理論と心理療法の基礎

11.保護者の関わりの基礎

12.子育ての悩みの理解と相談事例

13.発達上の問題の理解と相談事例

14.児童虐待の理解と相談事例

15.災害時の心の反応と心のケア

授業時間外の学習

指定した資料の次回講義分を事前に熟読し、気づきや疑問点を整理する

授業内容を振り返り、ノートに自身の気づきや授業の要約も加筆し、整理する

オフィスアワー

時間外の質疑等は授業前後の教室を中心に、来訪(第一会議室:水曜午後)、メールにて受け付ける

評価方法・基準

各授業への意欲や参加態度(15%)、学習の到達度(85%)などを参考にして総合評価する。

S:到達内容を十分理解し、基礎的な関りを身につけている

A:到達内容を十分理解し、基礎的な関りを概ね身につけている

B:到達内容を理解でき、基礎的な関りを身に付けようと努めている

C:到達内容を概ね理解でき、基礎的な関りを理解しようと努めている

テキスト

プリントを使用

参考資料

保育所保育指針  厚生労働省

幼保連携型認定こども園教育・保育所保育要領 内閣府

幼稚園教育要領 文部科学省

教育臨床の実際―学校で行う心と発達へのトータルサポート― ナカニシヤ出版

子育ち・子育て支援学 保育出版社

発達と老いの心理学 サイエンス社

備考