| 授業科目名 |
| こどもの保健TB |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 七森 浩司 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @子どもの精神保健とその課題等について理解する。 |
| A保育における環境及び衛生・安全管理について理解する。 |
| B子どもの心身の健康及び安全の実施体制について理解する。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための保育の対象の理解に関する必須科目」 |
| 「子どもの生命(生きる力)」をテーマとし、基本的にはテキストに沿って講義形態で実施する |
| が、必要に応じて最新情報を提供し、授業が受動的にならないようにグループワーク等を行い、受講生からの積極 |
| 的な発言を求める。 |
| 授業内容 |
| 1.こどもの精神保健@(こどもの生活環境と精神保健) |
| 2.こどもの精神保健A(こどもの心の健康とその課題)(1)発達障害 |
| 3.こどもの精神保健B(こどもの心の健康とその課題)(2)虐待 |
| 4.こどもの精神保健についての小テスト/模範解答の解説及び1〜3週の授業の振り返り |
| 5.環境及び衛生管理並びに安全管理@(保育環境整備と保健) |
| 6.環境及び衛生管理並びに安全管理A(保育現場における衛生管理) |
| 7.環境及び衛生管理並びに安全管理B(保育現場における事故防止及び安全対策並びに危機管理)(1)こども |
| の事故の特徴と予防 |
| 8.環境及び衛生管理並びに安全管理C(保育現場における事故防止及び安全対策並びに危機管理)(2)救急処 |
| 置 |
| 9.環境及び衛生管理並びに安全管理についての小テスト/模範解答の解説及び5〜8週の授業の振り返り |
| 10.健康及び安全の実施体制@(職員間の連携と組織的取組) |
| 11.健康及び安全の実施体制A(母子保健対策と保育) |
| 12.健康及び安全の実施体制B(家庭・専門機関・地域との連携)(1)保健所・保健センター、児童相談所 |
| 13.健康及び安全の実施体制C(家庭・専門機関・地域との連携)(2)医療機関 |
| 14.健康及び安全の実施体制についての小テスト/模範解答の解説及び10〜13週の授業の振り返り |
| 15.総括(科目の到達度の確認及び授業内容の振り返り) |
| 授業時間外の学習 |
| ・毎回のノート整理を行うこと(提出あり) |
| ・テキストの次回講義分を事前に読んでおくこと |
| オフィスアワー |
| 月・火・木・金 16時〜17時 教員室 |
| 評価方法・基準 |
| 小テスト(60%)、提出物(20%)、受講態度(10%)、授業貢献度(10%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容をおおむね理解できる |
| |
| テキスト |
| ・子どもの保健 改訂第3版 中山書店 |
| 渡辺 博 編著 |
|
| 参考資料 |
| ・保育所保育指針 厚生労働省 |
| ・幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 |
| 内閣府・文部科学省・厚生労働省 |
| 備考 |