| 授業科目名 |
| 子どもの保健U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 石川 三由紀 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @保育保健活動の意義を理解する。 |
| A現在の子どもを取り巻く環境や児童福祉のあり方を理解する。 |
| B基礎知識(発育・発達)を通して今後の保育活動を理解する。 |
| 授業の概要 |
| 「教員の免許状取得のための必須科目」「教職に関する科目(教育の基礎理論に関する科目)・幼児、児童及び生 |
| 徒の心身の発達及び学習過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。)」/保育士 |
| 資格のための(保育の対象の理解)に関する科目」 |
| テキスト及び配布資料・実技演習を中心に行う |
| 授業内容 |
| 1.保健活動の計画と評価について学び理解する |
| 2.子どもの健全と安全・衛生管理について学び理解する@ |
| (正常と異常の発達の違い・健康管理について) |
| 3.子どもの健全と安全・衛生管理について学び理解するA |
| (リスクマネージメント・消毒について) |
| 4.子どもの保健と環境について学び理解する@ |
| (保育環境について) |
| 5.子どもの保健と環境について学び理解するA |
| (睡眠・食事・排泄・清潔習慣について) |
| 6.子どもの疾病と適切な対応について学び理解する@ |
| (感染症・予防接種について) |
| 7.子どもの疾病と適切な対応について学び理解するA |
| (特殊疾患・障害児について) |
| 8.救急外来について |
| 9.沐浴の実際 |
| 10.外科的処置の方法について学び理解する@ |
| 11.外科的処置の方法について学び理解するA |
| 12.内科的処置の方法について学び理解する |
| 13.こころとからだの健康問題と地域保健活動について学び理解する@ |
| (虐待) |
| 14.こころとからだの健康問題と地域保健活動について学び理解するA |
| 15.総合学習 |
| 授業時間外の学習 |
| 指定した教科書の次回講義分を事前に読解しておく |
| 授業で配布する資料の再読をしておく |
| オフィスアワー 授業時間の前後に教室で受け付ける 随時電子メールにて受け付ける |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 随時電子メールにて受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験60%、受講態度20%、レポート・課題提出内容20%により総合的に評価する。 |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| c:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 子どもの保健U(ななみ書房) |
| 参考資料 |
| 40のサインでわかる乳幼児の発達(黎明書房) |
| 備考 |