| 授業科目名 |
| 保育者論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 講義 | 春学期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 三浦 徹夫 | 「単独」 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @保育者の役割と倫理について理解している。 |
| A保育士の制度的な位置づけや専門性ついて理解している。 |
| B保育者の協働と専門職的成長について理解している。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための保育の本質・目的に関する必須科目」「保育者の役割と倫理」「保育者の制度的位置づ |
| け」「保育士の専門性」「保育者の協働」「保育者の専門職的成長」について学ぶ。 |
| ・保育者の役割や仕事内容等に関する知識を提供し、「職業として保育者を選択するとはどういうことか」「自分は保 |
| 育者に適しているか」「自分はどのような保育者をめざすのか」について学習を深める。 |
| 授業内容 |
| 1.ガイダンス、保育所保育士からみた保育者の役割 |
| 2.保育専門職としての倫理や社会的責任 |
| 3.保育士の法的・制度的資格と責務 |
| 4.「養護」と「教育」の具体的内容 |
| 5.保育者に求められる資質・能力 |
| 6.保育士の専門的知識・技術・判断 |
| 7.保育実践の省察とその手立て |
| 8.保育課程の編成とその意義 |
| 9.保育の質の向上に資する自己評価及び外部評価の活用 |
| 10.保育力の向上に資する職員の協働や職員間の連携 |
| 11.地域の関係機関や専門機関との連携 |
| 12.保護者や地域社会との連携・協力の在り方 |
| 13.家庭的保育の現状と課題 |
| 14.保育者の専門性の発達とキャリア形成 |
| 15.総合学習 |
| 認定試験または筆記による試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| ・授業内容はテキストで予習しておく。 |
| ・保育指針等必要に応じて確認する。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室まはた教職課程研究室で受け付ける。 |
| 評価方法・基準 |
| レポート提出内容(56%)、総合学習(44%)による総合評価 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| 保育者論(基本保育シリーズ) |
| (公益財団法人児童育成協会監修、矢藤誠慈郎・天野珠路編集 中央法規) |
| 参考資料 |
| 保育所保育指針(厚生労働省、幼稚園教育要領(文部科学省)、幼保連携型認定こども園教育・保育要領(内閣府・ |
| 文部科学省・厚生労働省)〈平成29年告示〉 |
| 備考 |