| 授業科目名 |
| レクリエーション演習 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 寺野 里美 | 小野 誠/助手 羽山 愛理 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @遊びの組み立て方や、指導法について知識や技術を身につける。 |
| A主体的に活動するための方法を習得する。 |
| 授業の概要 |
| 実技・演習を組み合わせながらすすめる。また、幅広い年齢層で実践できる遊びや、スポーツの実践を通して、インス |
| トラクターとしての知識や技術を実践的に学ぶと共に、主体的に活動を行う。 |
| 授業内容 |
| 1.演習1−10(ニュースポーツの体験)/キンボール、エアボール等の体験 |
| 2.レクリエーション事業論(事業計画T)/集団を介して個人にアプローチする事業のつくり方 |
| 3.レクリエーション事業論(事業計画U)/市民を対象とした事業のつくり方 |
| 4.レクリエーション事業論(安全管理)/レクリエーション活動の安全管理について学ぶ |
| 5.演習2−1(ネイチャーレクリエーション)/現場で行えるネイチャーレクリエーションを身につけ、実践する |
| 6.演習2−2(歌唱)/現場で行えるレクソングを身につけ、実践する |
| 7.演習1−8(チャレンジ・ザ・ゲーム体験)/ペア・リング・キャッチ、キャッチング・ザ・スティック等の体験 |
| 8.演習1−9(クラフト)/現場で使えるクラフト制作 |
| 9.演習1−11(レクダンス)/レクダンスを身につける |
| 10.演習1−12(レクダンス)/現場で踊られているレクダンスを身につける |
| 11.演習2−3(指導演習)/現場で行われている遊びの考案 |
| 12.演習2−4(指導実習)/現場で行われている遊びの指導体験 |
| 13.演習2−5(指導実習)/指導体験の振り返り、改善 |
| 14.総合学習/これまでの学習内容の総括 |
| 15.小テスト/学習内容について振り返りレポートにまとめる |
| 授業時間外の学習 |
| 授業内容を振り返り確認・整理しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度(40%)レポート・作品提出(30%)実技(30%)による総合評価 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に実践できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| レクリエーション支援の基礎−楽しさ・心地よさを活かす理論と技術− |
| 財団法人日本レクリエーション協会 |
| 川村晧章 |
| 参考資料 |
| 必要に応じて資料を配布する |
| 備考 |