| 授業科目名 |
| レクリエーションT |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 通年 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 寺野 里美 | 助手 羽山 愛理 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @遊びの組み立て方や指導法などについて知識や技術を身につける。 |
| A主体的に活動するための方法を習得する。 |
| Bコミュニケーション・スキルを身につける。 |
| Cレクリエーション・インストラクターの資格を取得をめざす。 |
| 授業の概要 |
| 講義・実技・演習を組み合わせながらすすめる。また、幅広い年齢層で実践できる遊びや、スポーツの実践を通して |
| 、インストラクターとしての知識や技術を実践的に学ぶと共に、主体的に活動を行う。 |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション:レクリエーション・インストラクター資格について |
| 2.コミュニケーション・ワーク(アイスブレーキングとは):アイスブレーキングを体験する |
| 3.コミュニケーション・ワーク(アイスブレーキング方法):アイスブレーキングの方法を学ぶ |
| 4.レクリエーションの基礎理論(レクリエーションの意義):レクリエーションの意義について学ぶ |
| 5.コミュニケーション・ワーク(ポスピタリティとは):集団の中のコミュニケーションを促進する方法を学ぶ |
| 6.コミュニケーション・ワーク(ホスピタリティの示し方):集団の中のコミュニケーションを促進する方法を身につける |
| 7.演習1−1(歌唱):レクソングを体験する |
| 8.演習1−2(ネイチャーレクリエーション):ネイチャーレクリエーションを体験する |
| 9.レクリエーションの基礎理論(レクリエーション運動を支える制度):レクリエーション運動を支える制度について学 |
| ぶ |
| 10.演習1−3 (レクダンス):レクダンスを体験する |
| 11.演習1−4 (レクダンス):現場で踊られているレクダンスを体験する |
| 12.レクリエーションの基礎理論(レクリエーション・インストラクターの役割):レクリエーション・インストラクターの役 |
| 割について学ぶ |
| 13.レクリエーション支援論(ライフスタイルとレクリエーション):ライフスタイルとレクリエーションについて学ぶ |
| 14.演習1−5(クラフト):季節にあったクラフト制作 |
| 15.総合学習(中間総括):これまでの内容を振り返り、自分の考えを整理する |
| 16.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(目的に沿ったアクティビティの選択):目的に沿ったアクティビティの選 |
| 択する方法を学ぶ |
| 17.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(指導実習1−1):年齢に応じたレクリエーション活動の考案 |
| 18.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(指導実習1−2):年齢に応じたレクリエーション活動の実践 |
| 19.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(アクティビティの展開方法):年齢に応じたレクリエーション活動の実 |
| 践を振り返り、展開方法を身につける |
| 20.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(相互作用の活用方法@):CSSプロセスの活用方法について学ぶ |
| 21.目的に合わせたレクリエーション・ワーク(相互作用の活用方法A):CSSプロセスの活用方法の実践 |
| 22.レクリエーション支援論(少子高齢化の課題とレクリエーション):現代社会の中で、レクリエーション支援が必要 |
| とされる場面について学ぶ |
| 23.レクリエーション支援論(地域とレクリエーション):地域社会のおかれている現状を確認し、レクリエーション支 |
| 援が必要とされる具体的な場面について理解を深める |
| 24.演習1−6(ニュースポーツ体験):ドッヂビー、ラダーゲッター等の体験 |
| 25.演習1−7(ニュースポーツ体験):クッブ、ペタンク等の体験 |
| 26.対象にあわせたレクリエーション・ワーク(対象にあわせたアレンジ方法@):パーツ方式について学び、活用す |
| る |
| 27.対象に合わせたレクリエーション・ワーク(対象に合わせたアレンジ法A):上乗せ方式について学び、活用する |
|
| 28.対象に合わせたレクリエーション・ワーク(指導実習2−1):アレンジ方法をとりいれたレクリエーション活動の考 |
| 案 |
| 29.対象に合わせたレクリエーション・ワーク(指導実習2−2):アレンジ方法をとりいれたレクリエーション活動の実 |
| 授業時間外の学習 |
| 授業内容を振り返り確認・整理しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受ける |
| 評価方法・基準 |
| レポート(30%)受講態度(40%)実技(30%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に実践できる |
| A:到達内容を十分理解できる |
| B:到達内容を理科できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| レクリエーション支援の基礎−楽しさ・心地よさを活かす理論と技術− |
| 財団法人日本レクリエーション協会 |
| 川村晧章 |
| 参考資料 |
| 必要に応じて資料を配布する |
| 備考 |