| 授業科目名 |
| 社会的養護内容 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 久志 寿芽恵 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @児童の権利擁護等社会福祉に必要な法律を理解する。 |
| A施設養護及び社会的養護の実際を理解する。 |
| B個々の児童に応じた支援計画の作成することができる。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための(系列:保育の内容・方法)に関する科目」 |
| 社会的養護の講義を踏まえ、より実践的な援助技術の習得を目指す。 |
| グループ討議をロールプレイングを中心に行い、毎回課題レポートの提出を必須とする。 |
| 授業内容 |
| 1.社会的養護の講義のまとめとロールプレイングについて |
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| 2.日常生活支援に関する事例分析 |
| @食生活・食育に関する事例 |
| A衣生活に関する事例 |
| B住生活に関する事例 |
| C学習の遅れに関する事例 |
| D生活リズムの形成に関する事例 |
| E病と健康についての事例 |
| F安全・安心についての事例 |
| G衛生についての事例 |
| |
| 3.治療的支援に関する事例 |
| @愛着関係の形成に関する事例 |
| A子どもの行動を理解する |
| B心理治療 |
| C喪失体験と生い立ちのふり返り |
| 4.自立支援に関する事例分析 |
| 5.保育士の専門性に関わる知識・技術とその応用 |
| |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 講義で配布する資料や教科書の再読を行い、次回講義内容・課題について考える |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 課題レポート50%、受講態度25%、討議への積極的参加・発言25%による総合評価。 |
| S:到達目標を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達目標を十分に理解できる |
| B:到達目標を理解できる |
| C:到達目標を概ね理解できる |
| テキスト |
| Deo Gratios 養育論 |
| 〜自然で良質な関わりを求めて〜 |
| 社会福祉法人 別府光の園 |
| 参考資料 |
| 備考 |