| 授業科目名 |
| 保育の言語表現技術 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 大塚 豊子 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @子どもの音楽的な発達を学ぶ。 |
| Aいろいろな表現技法の製作・実演を通して表現力を養う。 |
| B子どもと共に表現する楽しみを共有出来る感性を養う。 |
| C子どもに合わせて適切な指導が行えるような実践力を習得する |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための選択科目」 |
| パネルシアターの製作方法を学び、パネルシアターかエプロンシアターを一人一作品以上製作する。音楽を伴う作 |
| 品を中心に、多領域にわたる作品を学生の前で実演することで、総合的な実践力を養う。また、講義により子どもの |
| 音楽的な発達も学ぶ。 |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション、パネルシアター・エプロンシアター鑑賞。各自の制作選択と材料注文。表現あそび |
| 2.ブラックシアター鑑賞。パネルシアター・エプロンシアターの作り方 |
| 3.パネルシアター板の作り方、エプロンシアター諸注意、自作品の題材研究・選定 |
| 4.作品製作(1) |
| 5.作品製作(2) |
| 6.作品製作(3) |
| 7.子どもの音楽的発達と音楽教育 |
| 8.子どもの成長・発達と指遊び・手遊び |
| 9.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(1) |
| 10.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(2) |
| 11.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(3) |
| 12.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(4) |
| 13.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(5) |
| 14.作品(パネルシアターorエプロンシアター)発表(6) |
| 15.まとめ |
| 授業時間外の学習 |
| 作品製作・実演練習、レポート |
| オフィスアワー:5限授業日以外の16:10~17:30 第1会議室 |
| オフィスアワー |
| 評価方法・基準 |
| 作品(30%)作品発表(40%)レポート(20%)平常点(10%)等により総合的に評価 |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明・実践できる |
| A:到達内容を十分に理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容を概ね理解できる |
| テキスト |
| 参考資料 |
| ・プリント |
| ・保育所保育指針解説書 厚生労働省 |
| 備考 |