| 授業科目名 |
| こどもの言語表現 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 講義 | 前期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 田邉 勲 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @保育の現場で求められるコミュニケーション力を修得する。 |
| A正しい日本語を指導することができるスキルを修得する。 |
| Bこどもの言語表現を理解する力を身に付ける。 |
| 授業の概要 |
| 「教員の免許状取得のための必修科目」「教科に関する科目(国語に関する科目)」。日本語の特質や構造をもとに、 |
| テキストを中心に問題演習や小テスト等を交えて、特に保育の現場で役立つ国語力を身につけるとともに、こどもの |
| 言語表現を理解しその指導法を学ぶ。 |
| 授業内容 |
| 1 |
| 会話表現(基礎編) 保育者として正しい国語表現をするための心構えを知る。学習内容の概要を理解する。休暇中 |
| の課題の確認をする。 |
| 2 会話表現(基礎編) 領域「言葉」を考える。実演を交え、明るく元気な挨拶の仕方を身につける。 |
| 3 会話表現(基礎編) 敬語の種類を理解し、その場にふさわしい折り目正しい敬語の使い方を身につける。 |
| 4 会話表現(応用編) 発声法を学び、場面に応じた自己紹介の仕方を修得する。 |
| 5 |
| 会話表現(応用編) 実習を想定し、先方とのアポイントメントの取り方をはじめ、実習全般にわたる注意事項を学ぶ。 |
| 6 会話表現(応用編) 子どもの言語活動について学び、その指導法を修得する。。 |
| 7 会話表現(応用編) 現場において子どもへの言葉がけ、子どもから話の引き出し方(聞き方)などの技術を学ぶ。 |
| 8 会話表現(応用編) 保護者との好ましい信頼関係を築くための話し方、聞き方を学ぶ。 |
| 9 会話表現(応用編) 電話の応対の基本について正しい知識と心構えを修得する。 |
| 10 |
| 文章表現(基礎編) 正しい文字、正しい表記を学習し、文章作成上の留意点、また文章の基本的な書き方を学ぶ。 |
| 11 |
| 文章表現(応用編) 保育の現場で必要な、手紙、はがきの書き方を実際に作成し、添削を受ける。また、公的なメー |
| ルの書き方の注意点を学ぶ。 |
| 12 文章表現(応用編) 小論文を課題に従って作成し、提出する。 |
| 13 文章表現(応用編) 保護者・児童との信頼関係を作り上げていく連絡帳の書き方を修得する。 |
| 14 |
| 文章表現(応用編) 手書きでの園だよりをグループごとで作成し、相互評価を通してよりよい園だよりの作成技術を身 |
| 授業時間外の学習 |
| 課題等の提出を求めるので、期限を厳守する。 |
| 与えられた課題に真摯に取り組むこと。 |
| 毎回小テストを実施するので、必ず予習をすること。(1時間程度) |
| オフィスアワー |
| 月曜日、木曜日の午後 |
| 図書館で受け付ける。 |
| 評価方法・基準 |
| 課題・小テスト20% 受講態度20% 試験(筆記)60% |
| S:到達内容を理解し、他者に説明(実践)できる。 |
| A:到達内容を十分に理解できる。 |
| B:到達内容を理解できる。 |
| C:到達内容を概ね理解できる。 |
| テキスト |
| 「保育者になるための 国語表現」萌文書林 |
| 「漢字語録3000」受験研究社 |
| 参考資料 |
| 学習指導要領 |
| 保育所保育指針 |
| 幼稚園教育要領 |
| 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
| 備考 |