| 授業科目名 |
| こどもの保健TA |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 七森 浩司 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @こどもの心身の健康増進を図る保健活動の意義を理解する。 |
| Aこどもの身体の発育・発達、保健について理解する。 |
| Bこどもの生理機能や運動機能、精神機能の発達について理解する。 |
| Cこどもの疾病とその予防及び適切な対応について理解する。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための保育の対象の理解に関する必須科目」 |
| 「こどもの生命(生きる力)」をテーマとし、基本的にはテキストに沿って講義形態で実施するが |
| 、必要に応じて最新情報を提供し、授業が受動的ににならないようにグループワーク等を行い、受講生からの積極 |
| 的な発言を求める。 |
| |
| 授業内容 |
| 1.こどもの健康と保健の意義(生命保持と情緒の安定に係る保健活動の意義と目的) |
| 2.こどもの健康と保健の意義(健康の概念と健康指標) |
| 3.こどもの健康と保健の意義(地域における保健活動と児童虐待防止) |
| 4.こどもの健康と保健の意義についての小テスト/模範解答の解説及び1〜3週の授業の振り返り |
| 5.こどもの発育・発達と保健(生物としてのヒトの成り立ち) |
| 6.こどもの発育・発達と保健(身体発育と保健) |
| 7.こどもの発育・発達と保健(生理機能の発達と保健) |
| 8.こどもの発育・発達と保健(運動機能の発達と保健) |
| 9.こどもの発育・発達と保健(精神機能の発達と保健) |
| 10.こどもの発育・発達と保健についての小テスト/模範解答の解説及び5〜9週の授業の振り返り |
| 11.こどもの疾病と保育(子どもの健康状態の把握と主な疾病の特徴) |
| 12.こどもの疾病と保育(子どもの疾病の予防と適切な対応)(1)感染症 |
| 13.こどもの疾病と保育(子どもの疾病の予防と適切な対応)(2)アレルギー・急性疾患・慢性疾患 |
| 14.こどもの疾病と保育についての小テスト/模範解答の解説及び11〜13週の授業の振り返り |
| 15. 総括(科目の達成度の確認及び授業内容の振り返り) |
| 授業時間外の学習 |
| ・毎回のノート整理を行うこと(提出あり) |
| ・テキストの次回講義分を読んでおくこと |
| オフィスアワー |
| 月・火・木・金 16時〜17時 教員室 |
| 評価方法・基準 |
| 小テスト(60%)、提出物(20%)、受講態度(10%)、授業貢献度(10%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容をおおむね理解できる |
| テキスト |
| ・子どもの保健 改訂第3版 中山書店 |
| 渡辺 博 編著 |
| 参考資料 |
| ・保育所保育指針 厚生労働省 |
| ・幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 |
| 内閣府・文部科学省・厚生労働省 |
| 備考 |