| 授業科目名 |
| 保育・教職実践演習(幼稚園) |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 七森 浩司 | 西村 薫/辻 修二郎/谷上 和年/野口 拓哉 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @保育者として使命感や責任感、教育的愛情等について理解する。 |
| A社会性や対人関係能力を身につける。 |
| B教育に関する環境設定について理解する。 |
| C5領域を通して保育者としての総合的な指導力を身につける。 |
| 授業の概要 |
| 「幼稚園教諭二種免許状取得のための必須科目。教職に関する科目。教職実践演習。」 |
| 講義、演習、発表、相互評価、ロールプレイ、熟議等により、実際の保育現場を想定した授業を展開する。 |
| 授業内容 |
| 1.保育者としての社会的役割と求められる資質について:現代社会における保育と幼児教育について |
| 2.保育者としての社会的役割と求められる資質について:資質とは何か? |
| 3.課題を持つ子への対応とその指導技術について |
| 4.子どもへの共感的な姿勢と受動的態度についてのロールプレイング |
| 5.子ども集団への指導法 その1 間接的教育作用について |
| 6.子ども集団への指導法 その2 グループ活動の指導技術と事例検討 |
| 7.子ども集団への指導法まとめ |
| 8.保育現場における保護者との具体的なコミュニケーション(話し方や接し方) |
| 9.保育現場における保護者との具体的なコミュニケーションのまとめ |
| 10.子どもたちに対する具体的な指導法の事例検討:3歳児未満 |
| 11.子ども達に対する具体的指導の事例検討:3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラス |
| 12.異年齢・複合クラスでの指導法 |
| 13.課題を持つ子の事例検討1:発達に偏りがある子どもへの支援 |
| 14.課題を持つ子の事例検討2:家庭に課題がある子どもへの支援 |
| 15.総括 科目の到達度の確認及び授業の振り返り |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| これまで受講した授業のテキストやノート配付資料を整理し、指定した内容に関する事項を受講前に確認、理解する |
| こと |
| 前回の講義内容を振り返り確認・整理しておくこと |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に担当教員が教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(50%)、レポート課題等(50%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分理解しできる |
| B:到達内容を理解できる |
| C:到達内容をおおむね理解できる |
| テキスト |
| プリント教材配布 |
| 参考資料 |
| 適宜配布する |
| 備考 |