| 授業科目名 |
| 教育原理 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 辻 修二郎 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @教育本質論・教育目的論・教師論について理解できる。 |
| A教育理念の認識・教育経営の意義を理解し、実践的態度を形成する。 |
| 授業の概要 |
| 幼稚園教諭二種免許状取得のための必須科目。教職に関する科目。教育の基礎理論に関する科目。教育の理念 |
| 並びに教育に関する歴史及び思想。教育に関する社会的、制度的又は経営的事項。」 |
| 「保育士資格取得のための保育の本質・目的に関する必須科目」 |
| 教科書及び参考書を中心に、課題解決的講義・演習・グループ討議をとおして、教育の理念並びに教育に関する歴 |
| 史及び思想・教育に関する社会的、制度的または経営事項について理解する力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.教育原理の概要@ 教育本質論・目的論(フローベル・ピァジェ) |
| 2.教育原理の概要A 教育思想(ペスタロッチ)幼稚園教員の制度的位置づけ |
| 3.教育の本質と意義@ 教育(保育)の意義・目的 |
| 4.教育の本質と意義A 幼稚園教員(保育者)としての専門性 教育と児童福祉の関連性 |
| 5.教育の思想と歴史的変遷 諸外国の教育思想と歴史 日本の教育思想と歴史 |
| 6.子どもを知る教育理念@ 保育の基盤は子どもを知ること 幼児期の特性を踏まえ、環境を通すこと |
| 7.子どもを知る教育理念A 人間形成と家庭・地域・社会等との関連性 |
| 8.教育の制度 教育制度の基礎 教育法規・教育行政の基礎 諸外国の教育制度 |
| 9.幼稚園教育の意義と目標@ 教育の原点 小学校教育につながる「生きる力」と学校への対応 |
| ⒑ 幼稚園教育の意義と目標A 保育経営とは 経営に問われる実践課題 |
| ⒒ 教育の実践・保育経営のあり方@ 生きる力を育む保育(教育)経営の意義と課題 教育の計画と評価 |
| ⒓ 教育の実践・保育経営のあり方A 子どもの育ちと5領域(表現・健康・言葉・人間関係・環境) |
| ⒔ 教育の実践・保育経営のあり方B 幼稚園と小学校の連携の意義 学校・地域・保護者との連携 |
| ⒕ 生涯学習社会における教育の現状と課題 変化の時代に生きる教育課題 学校安全への対応 |
| ⒖ 総括 講義の内容について小グループ協議 学習内容の整理 |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 教科書・資料の再読を行い、次回内容 |
| について理解する |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(60%)受講態度(20%)レポート・課題提出内容(20%)を総合評価S;到達目標を十分に理解できる |
| A;到達目標を理解できる |
| B;到達目標を概ね理解できる |
| C;到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 教育原理 石田美晴著 保育出版社 |
| 幼稚園教育要領 文部科学省 |
| 参考資料 |
| 現行学習指導要領・生きる力 |
| 幼稚園教育要領 |
| 保育所保育指針 |
| 幼保連携型認定こども園教育要領 |
| 備考 |