| 授業科目名 |
| 英語U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 松浦 倫 | ダニエルMデイグル |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @保育現場の英語の発音、語彙表現、文法項目を学ぶことができる。 |
| A英語の歌、指遊びを通し、異文化を理解することができる。 |
| B多様性・多文化共生社会を理解することができる。 |
| C小学校英語教育を見据えた英語の実践力を身につける。 |
| 授業の概要 |
| テキスト、プリント、視聴覚機器を活用する。また、歌、実演を通し保育の現場で使われている英語に触れる。グルー |
| プディスカッション、チーム単位の発表を通し体験的理解を深める。 |
| 授業内容 |
| 1 保育者の仕事−Jobs at Nursery |
| School−日本語に訳してみよう。保育者の仕事を日本語と英語で言えるようになる。 |
| English Songs Review1~11 |
| 2 What is this? The verb “to be” present and past |
| Let's write in English!1 過去形を多用した日記の書き方を学習することにより、過去形をしっかりと覚える。 |
| How to sing English Songs for kids12-Old MacDonald |
| 3 昼食−Lunchtime− How to sing English Songs for kids13-Rain Rain go away, Are you sleeping? |
| 食物アレルギー、病院、病気についての英語の知識 |
| 4 Let's write in English!2 What did you do today? |
| 5 排泄に関する会話−Toilet Dialog−Colors How to sing English Songs for kids14-Bingo Song ,I'm A Little |
| Teapot |
| 文法項目整理 |
| 6 How to sing English Songs for kids15,16 Polly put the Kettle On |
| Head Shoulders Knees and Toes |
| 7 けんか−Fighting−Humpty Dumpty / Tongue Twisters |
| How to sing English Songs for kids17,18-Two Little Blackbirds,Jack and Jill,Humpty Dumpty |
| 8 Building Natural Conversation Skills and Games |
| How to sing English Songs for kids19,20-Five Little Monkeys |
| Hush Little Baby |
| |
| 9 文法項目整理 クリスマスカードを書いてみよう。英語でカードを書く方法を身につける。 |
| How to sing English Songs for kids21,22-Jingle Bells / O Christmas Tree/Let's write a Christmas card |
| 10 緊急性を伝える英会話/子どもの命に関わる内容を英語で理解する。 |
| Building Natural Conversation Skills 2 |
| 11 けがと病気−Injurles and lllnesses−We Wish You a Merry |
| 12 電話での対応−Telephone Calls−遠足−Field Trip− |
| 13 赤ちゃんのケア−Baby Care− |
| 卒園−Graduation Day− |
| 文法項目整理−Let's memorize all!− |
| 14 全曲復習−Do you remember all songs?− How to sing English Songs for kids12~22 |
| 15 総括 |
| 授業時間外の学習 |
| 次回分の講義内容を予習しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 月〜金 16時以降 第一会議室 |
| 評価方法・基準 |
| 試験(歌・筆記)50%、受講態度15%、授業貢献度15%、実技15%、QUIZ5% |
| S:グローバル社会のなかの保育者であることを理解し、英語での授業の内容が理解でき、運用能力がある。A:グロー |
| バル社会のなかの保育者であることを理解し、授業の内容が理解できる。B:子どもの健康、病気、安全、年齢による |
| 保育者の仕事を英語で理解できる。C:教科書の内容を理解するための意欲がある。 |
| テキスト |
| 保育の英会話」赤松直子 久富陽子著 萌文書林 |
| 参考資料 |
| 備考 |