授業科目名

英語U

受講対象 授業形態 開講期 単位

幼教1 演習 半期 1

代表教員 共同担当教員

松浦 倫 ダニエルMデイグル

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@保育現場の英語の発音、語彙表現、文法項目を学ぶことができる。

A英語の歌、指遊びを通し、異文化を理解することができる。

B多様性・多文化共生社会を理解することができる。

C小学校英語教育を見据えた英語の実践力を身につける。

授業の概要

 テキスト、プリント、視聴覚機器を活用する。また、歌、実演を通し保育の現場で使われている英語に触れる。グルー

プディスカッション、チーム単位の発表を通し体験的理解を深める。

授業内容

1 保育者の仕事−Jobs at Nursery

School−日本語に訳してみよう。保育者の仕事を日本語と英語で言えるようになる。

  English Songs Review1~11

2 What is this? The verb “to be” present and past

  Let's write in English!1 過去形を多用した日記の書き方を学習することにより、過去形をしっかりと覚える。

How to sing English Songs for kids12-Old MacDonald

3 昼食−Lunchtime− How to sing English Songs for kids13-Rain Rain go away, Are you sleeping?

食物アレルギー、病院、病気についての英語の知識 

4 Let's write in English!2 What did you do today?

5 排泄に関する会話−Toilet Dialog−Colors How to sing English Songs for kids14-Bingo Song ,I'm A Little

Teapot

  文法項目整理 

6 How to sing English Songs for kids15,16 Polly put the Kettle On

Head Shoulders Knees and Toes

7 けんか−Fighting−Humpty Dumpty / Tongue Twisters

  How to sing English Songs for kids17,18-Two Little Blackbirds,Jack and Jill,Humpty Dumpty

8 Building Natural Conversation Skills and Games

How to sing English Songs for kids19,20-Five Little Monkeys

Hush Little Baby



9 文法項目整理 クリスマスカードを書いてみよう。英語でカードを書く方法を身につける。

How to sing English Songs for kids21,22-Jingle Bells / O Christmas Tree/Let's write a Christmas card

10 緊急性を伝える英会話/子どもの命に関わる内容を英語で理解する。

  Building Natural Conversation Skills 2

11 けがと病気−Injurles and lllnesses−We Wish You a Merry

12 電話での対応−Telephone Calls−遠足−Field Trip−

13  赤ちゃんのケア−Baby Care−

   卒園−Graduation Day−

   文法項目整理−Let's memorize all!−

14 全曲復習−Do you remember all songs?− How to sing English Songs for kids12~22

15 総括

授業時間外の学習

次回分の講義内容を予習しておくこと。

オフィスアワー

月〜金 16時以降 第一会議室

評価方法・基準

試験(歌・筆記)50%、受講態度15%、授業貢献度15%、実技15%、QUIZ5%

S:グローバル社会のなかの保育者であることを理解し、英語での授業の内容が理解でき、運用能力がある。A:グロー

バル社会のなかの保育者であることを理解し、授業の内容が理解できる。B:子どもの健康、病気、安全、年齢による

保育者の仕事を英語で理解できる。C:教科書の内容を理解するための意欲がある。

テキスト

保育の英会話」赤松直子 久富陽子著 萌文書林

参考資料

備考