| 授業科目名 |
| コミュニケーション論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 幼教2 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 七森 浩司 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @自身の基本的生活習慣を客観的に捉える。 |
| A現代社会における人間関係の構築法を正しく理解する。 |
| B職場でのコミュニケーションの取り方を身につける。 |
| 授業の概要 |
| 「保育士資格取得のための教養科目に関する選択科目。外国語、体育以外の科目。」 |
| 自身の基本的生活習慣を振り返りながらコミュニケーション能力の重要性を学び、グループ討議を通して、現代社会 |
| における様々な対人関係の問題点と解決方法を考えていく。 |
| 授業内容 |
| 1. 自身のコミュニケーション能力を知る |
| 2.大学の友人とのコミュニケーション@(自身を知ってもらう) |
| 3.大学の友人とのコミュニケーションA(1対1の会話) |
| 4.大学の友人とのコミュニケーションB(複数での会話)/基本的生活習慣自己診断 |
| 5.大学の先生とのコミュニケーション |
| 6.大学の後輩とのコミュニケーション |
| 7.大学の異性とのコミュニケーション |
| 8.職場の上司とのコミュにケーション(実習での体験を踏まえたグループワーク)/基本的生活習慣自己診断 |
| 9.職場の先輩とのコミュニケーション(実習での体験を踏まえたグループワーク) |
| 10.職場の同期とのコミュニケーション(実習での体験を踏まえたグループワーク) |
| 11.こどもを取り巻く環境1(保育園・施設) |
| 12.こどもを取り巻く環境2(幼稚園・こども園)/基本的生活習慣自己診断 |
| 13.こどもを取り巻く環境3(地域社会) |
| 14.こどもとのコミュニケーション |
| 15.保護者とのコミュニケーション |
| 授業時間外の学習 |
| 基本的習慣習慣チェックシートの内容を理解し、大学生活を送ること |
| オフィスアワー |
| 月・火・木・金 16時〜17時 教員室 |
| 評価方法・基準 |
| 課題提出(60%)、受講態度(20%)、授業貢献度(20%) |
| S:到達内容を十分理解し、他者に説明(実践)できる |
| A:到達内容を十分理解できる |
| B:到達内容を理解できる |
| C到達内容をおおむねりかいできる |
| テキスト |
| 特になし |
| 参考資料 |
| プリント使用(基本的生活習慣チェックシート等) |
| 備考 |