| 授業科目名 |
| 教育方法論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 保育1 | 講義 | 集中 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 白石 喜一 | (単独) |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| 1.効果的な教育方法を理解し、その技術を身に付ける。 |
| 2.現場に合わせた教育方法の工夫や改善を図ることができる。 |
| 3.教材作成、校務活動などに情報機器を活用できる。 |
| 授業の概要 |
| 「栄養教諭二種免許状取得のための必須科目」「教職に関する科目」「教育課程に関する科目」「教育の方法及び |
| 技術(情報機器及び機材の活用含む。)」 |
| 授業の計画、実施、評価、改善するための基礎的な知識を習得するための授業である。また、情報機器の活用方法 |
| 、知識を身につけ、学校現場を想定し、ICT活用も含めた教育の方法・技術を学ぶ。数回にわたりテストの実施、レポ |
| ートの提出を課す。 |
| 授業内容 |
| 1.教育方法論を学ぶ意義と課題 |
| 2.学習・授業計画 |
| 学習デザイン、授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン等を学び、授業設計、教育方法について考える。 |
| 3.授業の方法と技術 |
| 指導案の作成方法、発問の仕方や教材の作成方法を考える。 |
| 4.個と集団を生かした教育方法 |
| 個と集団に対しての指導方法について学ぶ。 |
| 5.授業評価 |
| 授業の評価方法と振り返り方法について学ぶ。 |
| 6.情報収集・検索ツールの方法 |
| 必要な情報の整理・保存・管理をすることができる。 |
| 7.発信ツールとしての利用法 |
| 文書作成、プレゼンテーションを利用した教育方法・技術について学ぶ。 |
| 8.情報セキュリティー、情報モラル |
| 情報モラルを理解した上でICT環境を利用することができる。 |
| 個人情報、著作権について理解し、教育者として情報モラルを身につける。 |
| 電子メール利用上の留意点、危険性、安全性、電子メールの活用方法について学ぶ。 |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| レポート・課題作成を行う。授業内に課題が終わらなかった場合は、授業時間外に進めておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 月曜日〜木曜日…16時10分以降 短大本館3階 就職指導室 |
| 評価方法・基準 |
| 総合評価(授業貢献度20%、小テスト・レポート30%、試験50%) |
| S:教育現場や児童や生徒の実態に合わせて、教育方法を工夫したり改善を図ったりすることができる。 |
| A:児童や生徒の実態に合わせた効果的な教育方法を理解できる。 |
| B:児童や生徒の実態に合わせた教育方法を理解できる。 |
| C:児童や生徒の実態に合わせた教育方法を概ね理解できる。 |
| テキスト |
| プリント教材使用 |
| 参考資料 |
| 「学習指導要領」文部科学省 「自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術」自己調整学習研究会 |
| 「今こそ知りたい!食育の授業づくり」建学社 「子どもによる子どものためのICT活用入門」明治図書 |
| 備考 |