授業科目名

教育方法論

受講対象 授業形態 開講期 単位

保育1 講義 集中 1

代表教員 共同担当教員

白石 喜一 (単独)

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

1.効果的な教育方法を理解し、その技術を身に付ける。

2.現場に合わせた教育方法の工夫や改善を図ることができる。

3.教材作成、校務活動などに情報機器を活用できる。

授業の概要

「栄養教諭二種免許状取得のための必須科目」「教職に関する科目」「教育課程に関する科目」「教育の方法及び

技術(情報機器及び機材の活用含む。)」

授業の計画、実施、評価、改善するための基礎的な知識を習得するための授業である。また、情報機器の活用方法

、知識を身につけ、学校現場を想定し、ICT活用も含めた教育の方法・技術を学ぶ。数回にわたりテストの実施、レポ

ートの提出を課す。

授業内容

1.教育方法論を学ぶ意義と課題

2.学習・授業計画

  学習デザイン、授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン等を学び、授業設計、教育方法について考える。

3.授業の方法と技術

  指導案の作成方法、発問の仕方や教材の作成方法を考える。

4.個と集団を生かした教育方法

  個と集団に対しての指導方法について学ぶ。

5.授業評価

  授業の評価方法と振り返り方法について学ぶ。

6.情報収集・検索ツールの方法

  必要な情報の整理・保存・管理をすることができる。

7.発信ツールとしての利用法

  文書作成、プレゼンテーションを利用した教育方法・技術について学ぶ。

8.情報セキュリティー、情報モラル

  情報モラルを理解した上でICT環境を利用することができる。

  個人情報、著作権について理解し、教育者として情報モラルを身につける。

  電子メール利用上の留意点、危険性、安全性、電子メールの活用方法について学ぶ。

筆記試験

授業時間外の学習

レポート・課題作成を行う。授業内に課題が終わらなかった場合は、授業時間外に進めておくこと。

オフィスアワー

月曜日〜木曜日…16時10分以降 短大本館3階 就職指導室

評価方法・基準

総合評価(授業貢献度20%、小テスト・レポート30%、試験50%)

S:教育現場や児童や生徒の実態に合わせて、教育方法を工夫したり改善を図ったりすることができる。

A:児童や生徒の実態に合わせた効果的な教育方法を理解できる。

B:児童や生徒の実態に合わせた教育方法を理解できる。

C:児童や生徒の実態に合わせた教育方法を概ね理解できる。

テキスト

プリント教材使用

参考資料

「学習指導要領」文部科学省 「自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術」自己調整学習研究会

「今こそ知りたい!食育の授業づくり」建学社 「子どもによる子どものためのICT活用入門」明治図書

備考