| 授業科目名 |
| コピーライティング |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 温泉1 | 講義 | 集中 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 吉田 寛 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| 広告表現におけるコピーライティングの役割を把握できる |
| Aデザイン全体像の把握と意味の理解ができる |
| Bリエイティブ作業の重要性の認識できる |
| Cオリジナリティーの高い表現伝達を取得できる |
| 授業の概要 |
| 講義と実習を繰り返して表現秘術を高める |
| 授業内容 |
| @コピーライティングの基礎知識 |
| A実習 漢字・ひらがな・カタカナ・英語を使ったコピー実習 |
| B広告媒体の基礎知識とネットについて |
| Cポストカード・ポスター等のコピー実習 |
| D俳句表現から季節感覚とリズム感覚の学習 |
| E四コマ漫画作成からテレビCMの絵コンテ制作 |
| Fプロモーションビデオの絵コンテ制作 |
| G総括 |
| |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 日頃目にするCMを記憶しておく |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 課題提出内容(60%)授業態度(40%) |
| S評価=到達目標を概ねクリア |
| A評価=到達目標の80%理解 |
| B評価=到達目標の60%理解 |
| C評価=到達目標の50%理解 |
| テキスト |
| 講師作成のプリントを配布 |
| 参考資料 |
| 備考 |