授業科目名

コピーライティング

受講対象 授業形態 開講期 単位

温泉1 講義 集中 1

代表教員 共同担当教員

吉田 寛

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

広告表現におけるコピーライティングの役割を把握できる

Aデザイン全体像の把握と意味の理解ができる

Bリエイティブ作業の重要性の認識できる

Cオリジナリティーの高い表現伝達を取得できる

授業の概要

講義と実習を繰り返して表現秘術を高める

授業内容

@コピーライティングの基礎知識

A実習 漢字・ひらがな・カタカナ・英語を使ったコピー実習

B広告媒体の基礎知識とネットについて

Cポストカード・ポスター等のコピー実習

D俳句表現から季節感覚とリズム感覚の学習

E四コマ漫画作成からテレビCMの絵コンテ制作

Fプロモーションビデオの絵コンテ制作

G総括



筆記試験は実施しない

授業時間外の学習

日頃目にするCMを記憶しておく

オフィスアワー

授業前後に教室で受け付ける

評価方法・基準

課題提出内容(60%)授業態度(40%)

S評価=到達目標を概ねクリア

A評価=到達目標の80%理解

B評価=到達目標の60%理解

C評価=到達目標の50%理解

テキスト

講師作成のプリントを配布

参考資料

備考