授業科目名

キャリア教育

受講対象 授業形態 開講期 単位

食栄1/食栄2 講義 通年 1

代表教員 共同担当教員

牧 昌生 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@企業の経営者や地域事業を行う代表者たちと対話することができる。

A就職や社会生活を通した自己実現(キャリア形成)について語ることができる。

B自らの進路を説明できる。

授業の概要

企業の経営者や地域事業を行う代表者たちとの対話から、企業への就職や社会生活を通した自己実現(キャリア形

成)について熟慮できる能力を養成する。大学卒業後に社会人として生きるための基礎力を磨く。また、現在の地域

社会に必要なキャリア形成について説明できるようになる。様々な企業や組織の立場から、大学で学ぶ学生に期待

することを語ってもらう。その生の声を聴き、自分の感覚で職業の実際を感じ取ることで、「地域社会および働くことを

通した自己形成」について自ら考え、今後の進路を検討する。

授業内容

"地域社会の現場での活躍している経営者などをゲスト・スピーカーとして招聘し、ゲスト・スピーカーの活動内容、考

え方を生の声として語っていただく。

その後、担当教員が解説しながら地域社会で活躍するための考え方をゲストスピーカーとの対話、学生との質疑を通

して指導する。"

第1回から第8回まで、2年間のなかで学んでいく。

"各回の授業終了時に提出するレポートでは、授業における習熟度を把握するために、ゲストスピーカーのお話を受

けて自身が感じ取った「社会で働くこと」についての考えを自分の言葉としてまとめ、提出する。

また、講義全体のレポートしては、各スピーカーの中から心に残った講師を3名挙げ、なぜその講師の話を聞いて心

に残ったかについての説明と、その結果として自分自身の自己実現やキャリア形成に対してどのような影響を与えた

かを問う。"

授業時間外の学習

(予習)事前にスピーカーや所属の情報について調べ関心を高めることで、より充実した講義内容となります。その調

べた情報を基にゲストスピーカーの講演を聞き、その後の質疑応答へ積極的に参加してください。

(復習)講義で得た情報を基に、再度ゲストスピーカーや所属企業等の活動を調査し、それらに対する自分自身の意

見やキャリア形成について整理をして下さい。

オフィスアワー

随時、担当者にメールにより質問・相談して下さい。

キャリア支援の担当者にいつでも相談して下さい。

評価方法・基準

出席票(各講義についての感想を記述)50%、レポート(50%)によって評価する。

S:到達目標を十分に理解できる。

A:到達目標を理解できる。

B:到達目標を概ね理解できる。

C:到達目標を理解できるように努力している。

テキスト

プリント

参考資料

その都度指示します。

備考