授業科目名

ビジネス実務演習U

受講対象 授業形態 開講期 単位

温泉2 演習 半期 1

代表教員 共同担当教員

木本 須賀美 赤峰 友美子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@ビジネス能力を身につけ、ビジネスシーンの全体イメージや流れをつかむ

Aビジネスの実務により、社会人としての態度を再現することができる

授業の概要

@ビジネス能力を身につけることができる

Aビジネスシーンの全体イメージや流れを掴むことができる

Bビジネスの実務により、社会人としての態度を再現することができる

授業内容

@前期の振り返りと、自己理解

Aキャリアとビジネスマナー

B挨拶と敬語

C社内のビジネスマナーとルール

D場面に合う:報告・連絡・相談・確認 /仕事の優先順位

E会議を運営する

F電話応対 : 受けるための知識と受ける

G電話応対 : 不在への対応

H電話応対 : 難しい相手への対応

I電話応対 : かける

J来客応対 : 来客を応対するための知識と迎え方

K来客応対 : 応接室等への案内、見送り

L訪問態度 : 約束を取り付ける / 事前準備 / 訪問

M訪問態度 : 名刺交換 / 面談の進め方

N総括 総合的な演習、振り返り

 実技による認定試験実施 筆記試験は実施しない

授業時間外の学習

講義を振り返り、次回の講義で取り組みを発表できるように

オフィスアワー

授業時間の前後に教室で受け付ける

評価方法・基準

演習意欲30%、認定試験50%、振り返りシート20%を総合的に評価する

S:到達目標を正確に再現することができる

A:到達目標を再現することができる

B:到達目標を概ね再現することができる

C:到達目標を再現するための意欲がある

テキスト

ビジネスマナー基本テキスト

参考資料

備考