授業科目名

ビジネス実務総論

受講対象 授業形態 開講期 単位

医事1/温泉1 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

田原 裕子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@学生から社会人になる為の意識改革をし、ビジネスマナーの基本を身につける。

A基本的なビジネスマナーを修得した上で、面接試験に充分活かせるよう学習する。

授業の概要

「医療秘書実務士資格・ビジネス実務士資格・介護保険実務士資格取得の為の必修科目」

・テキストに基づきロールプレイングまたは映像で見るなど体験・実践できる

・自己PRを作成し、手順、方法を考え、発表するなど面接対策を行う

・言葉遣い、来客応対、電話応対を通して、ビジネスシーン、主に面接における会話の仕方を練習する

授業内容

1. ビジネス実務の概念・オリエンテーション 自己紹介&自分の夢・目標

2. ビジネス実務の実践を学ぶにあたり、学生と社会人の違いをディスカッションする

3. ビジネス実務の基本的技術 〜第一印象で好印象を与える基本5原則〜

4. ビジネス実務 敬語の基本

5. ビジネス実務の基本的技術  電話応対T 〜かける側と受ける側〜

6. ビジネス実務の基本的技術  電話応対U 〜アポイントメントを取る〜

7. ビジネス実務の基本的技術  来客応対T 〜言葉がけとおもてなし、面接時の所作〜     

8. ビジネス実務の基本的技術  来客応対U 〜会社訪問〜

9. ビジネス実務 自己分析 〜自分を振り返る〜

10.ビジネス実務 自己分析 〜これまでの経験を書き出す〜

11.ビジネス実務 自己PR文作成 〜熱意が伝わる文章〜

12.ビジネス実務 自己PR文作成 〜相手に伝わるように話す〜

13.自己PR文の完成(授業内での清書・提出)

14.履歴書の書き方

15.総合学習 模擬面接、お礼状の書き方





*筆記試験



授業時間外の学習

・明るく元気に笑顔で臨むこと

・可能な限り、5分前には着席し準備をしておくこと

・テキスト・筆記用具は必ず携行すること

オフィスアワー

講義の前後に受け付けます

評価方法・基準

受講態度・発言・表情や所作、模擬面接(実技)など50%、自己PR文の作成50%による総合評価

S:到達目標を十分に理解し、基本的なマナーが身についている

A:到達目標を理解し、意識付けができている

B:到達目標に向け、前向きに取り組んでいる

C:到達目標に向け、最後まで努力している

テキスト

面接対策&ビジネスマナー (株)ウィネット

必要に応じてプリント配布

参考資料

備考