| 授業科目名 |
| ビジネス実務総論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 医事1/温泉1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 田原 裕子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @学生から社会人になる為の意識改革をし、ビジネスマナーの基本を身につける。 |
| A基本的なビジネスマナーを修得した上で、面接試験に充分活かせるよう学習する。 |
| 授業の概要 |
| 「医療秘書実務士資格・ビジネス実務士資格・介護保険実務士資格取得の為の必修科目」 |
| ・テキストに基づきロールプレイングまたは映像で見るなど体験・実践できる |
| ・自己PRを作成し、手順、方法を考え、発表するなど面接対策を行う |
| ・言葉遣い、来客応対、電話応対を通して、ビジネスシーン、主に面接における会話の仕方を練習する |
| 授業内容 |
| 1. ビジネス実務の概念・オリエンテーション 自己紹介&自分の夢・目標 |
| 2. ビジネス実務の実践を学ぶにあたり、学生と社会人の違いをディスカッションする |
| 3. ビジネス実務の基本的技術 〜第一印象で好印象を与える基本5原則〜 |
| 4. ビジネス実務 敬語の基本 |
| 5. ビジネス実務の基本的技術 電話応対T 〜かける側と受ける側〜 |
| 6. ビジネス実務の基本的技術 電話応対U 〜アポイントメントを取る〜 |
| 7. ビジネス実務の基本的技術 来客応対T 〜言葉がけとおもてなし、面接時の所作〜 |
| 8. ビジネス実務の基本的技術 来客応対U 〜会社訪問〜 |
| 9. ビジネス実務 自己分析 〜自分を振り返る〜 |
| 10.ビジネス実務 自己分析 〜これまでの経験を書き出す〜 |
| 11.ビジネス実務 自己PR文作成 〜熱意が伝わる文章〜 |
| 12.ビジネス実務 自己PR文作成 〜相手に伝わるように話す〜 |
| 13.自己PR文の完成(授業内での清書・提出) |
| 14.履歴書の書き方 |
| 15.総合学習 模擬面接、お礼状の書き方 |
| |
| |
| *筆記試験 |
| |
| 授業時間外の学習 |
| ・明るく元気に笑顔で臨むこと |
| ・可能な限り、5分前には着席し準備をしておくこと |
| ・テキスト・筆記用具は必ず携行すること |
| オフィスアワー |
| 講義の前後に受け付けます |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度・発言・表情や所作、模擬面接(実技)など50%、自己PR文の作成50%による総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解し、基本的なマナーが身についている |
| A:到達目標を理解し、意識付けができている |
| B:到達目標に向け、前向きに取り組んでいる |
| C:到達目標に向け、最後まで努力している |
| テキスト |
| 面接対策&ビジネスマナー (株)ウィネット |
| 必要に応じてプリント配布 |
| 参考資料 |
| 備考 |