授業科目名

高齢者心理学

受講対象 授業形態 開講期 単位

食栄2 講義 集中 1

代表教員 共同担当教員

野口 拓哉

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@高齢者に対する知識(症状論)や援助理論と方法を身につける。

A高齢者に応対する際のコミュニケーション技術を習得する。

授業の概要

「介護実務士資格取得の為の必修科目」

テキストや配布資料をもとにグループワークを行い、高齢者に対する知識、あるいは援助理論について理解を深めて

いく。更に、知識の習得のみに留まらず、実際の援助場面を想定してロールプレイ等行いながら、高齢者のこころの

世界や置かれている状況を考察する。

授業内容

1.高齢社会と21世紀の高齢者:高齢化社会の構造を分析し、日本社会が抱える問題点について考える.

2.生涯発達理論における高齢者:エリクソンやマズロー等の(社会)心理学者の生涯発達理論等について概要を理

解する.

3.高齢者の心理諸機能の特徴:認知機能、身体的機能等の衰えや消失から生じるこころの機能について理解する.

4.高齢者と死:死とは何かについて考える.

5.高齢者と死:高齢者一貫して失う苦しみとは何かについて考える

6.認知症高齢者の理解:認知症高齢者の苦しみとは何かについて考える.

7.介護者(家族)の心理:認知症高齢者をケアするとは何か?

8.総合学習







筆記試験

授業時間外の学習

課題レポートあり

前回の講義内容を振り返り確認・整理しておくこと

オフィスアワー

基本的には授業前後に教室で受け付けることとする。場合により、メール等の対応も行う。

評価方法・基準

受講態度,レポート課題(40%)筆記試験(60%)による総合評価

テキスト

テキストは特に必要ありません

参考資料

随時配布する

備考