| 授業科目名 |
| 医療秘書実務 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 医事1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 木本 須賀美 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @医療秘書の役割が理解できる。 |
| A秘書実務が遂行できる。 |
| Bチーム医療の意義が理解でき、中心的役割を果たす実務ができる。 |
| 授業の概要 |
| 「医療秘書実務士資格取得の為の必修科目」 |
| ・テキストによる理論習得 |
| ・ケーススタディによる演習 |
| ・個人、ペア、グループによるロールプレイ |
| 授業内容 |
| 1.オリエンテーション:自己紹介、受講ルール共有(挨拶、返事) |
| 2.医療秘書の心構えとマナー、組織内での立場(立ち位置)、情報共有 |
| 3.医療秘書に求められる接遇、ビジネスマナー@ 表情、声外 |
| 4.医療秘書に求められる接遇、ビジネスマナーA 言葉遣い、立居振舞外 |
| 5.電話応対:受け方、取り次ぎ方(組織内)、伝言の受け方 |
| 6.電話応対:応用(注意が必要な電話の受け方 外) |
| 7.電話応対:かけ方(自身の用件、代理でかける) |
| 8.クレーム応対 |
| 9.来客応対:お出迎え(名刺の扱い方)、予約の確認、ご案内 |
| 10.来客応対:湯茶接待(出し方、淹れ方)@ 理論 |
| 11.来客応対:湯茶接待(出し方、淹れ方)A 実技 |
| 12.訪問のマナー:準備、席次外 |
| 13.郵便物、FAX等の取り扱い |
| 14.感情コントロールの重要性とスキル |
| 15.これまでの授業の振り返り、グループディスカッション、振り返り、シート作成 |
| 筆記による試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 講義の振り返りを行い、次回の講義で取り組みを発表できるように準備する |
| オフィスアワー |
| 講義の前後に教室で受け付けます |
| 評価方法・基準 |
| 実技50% 講義受講姿勢30% 振り返りシート20%による総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるよう意欲を持ち努力している |
| テキスト |
| オリジナル |
| 参考資料 |
| 病院事務のための医療事務総論/医療秘書実務 有吉澄江・沖山圭子 編著 権帛社 |
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| 備考 |