| 授業科目名 |
| 介護技術T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 食栄1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 溝部 佳子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @基本的な介護を実践するために必要な知識・技術を理解できる。 |
| A介護を要する人の潜在能力を引き出す視点の大切さを理解できる。 |
| B相手の立場に立ち考える姿勢をもつことの大切さを理解できる。 |
| 授業の概要 |
| 「介護職員初任者研修取得のための必修科目」 |
| 教科書や配布資料(レジュメ)を中心に、適宜、視聴覚教材などを用いて利用者の日常生活を支える基礎的な介護 |
| 技術と自立に向けた介護の実践力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.介護に関する基礎的理解(介護の基本的な考え方) |
| 2.介護に関する基礎的理解(介護に関するこころのしくみの基礎的理解 学習と記憶) |
| 3.介護に関する基礎的理解(介護に関するこころのしくみの基礎的理解 感情と意欲) |
| 4.介護に関する基礎的理解(介護に関するからだのしくみの基礎知識 人体の各部の名称と働きに関する基礎的 |
| 知識) |
| 5.介護に関する基礎的理解(介護に関するからだのしくみの基礎知識 ボディーメカニクスの活用) |
| 6.生活と家事 |
| 7.自立に向けた介護の展開(快適な居住環境に関する基礎知識) |
| 8.自立に向けた介護の展開(高齢者の居住環境整備と福祉用具の活用、障害者の居住環境整備と福祉用具の活 |
| 用) |
| 9.整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護(整容に関する基礎知識) |
| 10.整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護(整容の支援技術 洗面、洗髪) |
| 11.整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護(整容の支援技術 衣服の着脱) |
| 12.自立に向けた介護の展開(移動の介助 杖歩行の介助) |
| 13.自立に向けた介護の展開(移動の介助 視覚障害者の介助) |
| 14.自立に向けた介護の展開(移動の介助 車椅子) |
| 15.自立に向けた介護の展開(寝返り・立ち上がり・移乗・移動の総合支援) |
| 授業時間外の学習 |
| 教科書の次回講義分を事前に読解すること。 |
| 前回の講義内容を振り返り確認・整理しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 火曜日・水曜日 16時以降研究室 |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(50%)・介護技術発表(20%)・授業態度(10%)・授業貢献度(10%)・課題提出(10%)などの総合評価 |
| S(秀):介護技術の根拠となる知識や理論を理解し、基本的な介護技術を習得できる |
| A(優):基本的な用語が理解でき、根拠に基づいた介護技術を説明することができる |
| B(良):基本的な介護の知識や介護技術の方法を理解できる |
| C(可):教科書の内容について理解したいという意欲がある。 |
| テキスト |
| 介護職員初任者研修テキスト1「介護のしごとの基礎」 |
| 介護職員初任者研修テキスト2「自立に向けた介護の実際」 |
| 参考資料 |
| 備考 |