| 授業科目名 |
| 介護の理解 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 食栄1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 溝部 佳子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| ➀介護におけるコミュニケーションを理解できる。 |
| A老化に伴うこころとからだの変化と高齢者の健康を理解できる。 |
| B認知症を取り巻く状況や家族への支援を理解できる。 |
| C介護過程の基礎的内容を理解することができる。 |
| 授業の概要 |
| 「介護職員初任者研修取得のための必修科目」 |
| 教科書や配布資料(レジュメ)を中心に、適宜、視聴覚教材などを用いてコミュニケーションや疾病を中心に生活と福 |
| 祉を理解する力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.介護におけるコミュニケーション(意義と目的と役割、コミュニケーションの技法) |
| 2.介護におけるチームのコミュニケーション(情報の共有化) |
| 3.介護におけるチームのコミュニケーション(報告・連絡・相談、コミュニケーションを促す環境) |
| 4.老化の理解(老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴) |
| 5.老化の理解(老化に伴う心身の機能の変化と日常生活への影響) |
| 6.老化の理解(高齢者と健康) |
| 7.認知症についての理解(認知症を取り巻く環境) |
| 8.認知症についての理解(認知症の基礎的理解と健康管理) |
| 9.認知症についての理解(認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活) |
| 10.障害の理解(障害の基礎的理解、生活障害などの基礎的理解) |
| 11.障害の理解(家族への心理・理解) |
| 12.介護過程の基礎的理解(介護過程の目的・意義・展開) |
| 13.介護過程の基礎的理解(介護過程とチームアプローチ) |
| 14.振り返り |
| 15.就職の構えと研修終了後における継続的な研修 |
| 授業時間外の学習 |
| 教科書の次回講義分を事前に読解すること。 |
| 小テストをすることがあるので、前回の講義内容 振り返り確認・整理しておくこと。 |
| また、前回の配布資料(レジュメ)は課題であるので、当日までに空欄を埋めておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 火曜日・水曜日 16時以降 研究室 |
| 評価方法・基準 |
| 授業態度(10%)・授業貢献度(10%)・小テスト(10%)・配布資料(レジュメ)ファイルの提出(10%)・課題提出(10 |
| %)・筆記試験(50%)などの総合評価 |
| S:介護について学んだことを実社会で活かすための言動ができる |
| A:介護について学んだことを理解できる |
| B:介護について学ぶなかで、課題解決に向けて努力ができる |
| C:介護について理解したいという意欲がある |
| テキスト |
| 介護職員初任者研修テキスト1「介護のしごとの基礎」 |
| 介護職員初任者研修テキスト2「自立に向けた介護の実際」 |
| 参考資料 |
| 備考 |