授業科目名

介護の理解

受講対象 授業形態 開講期 単位

食栄1 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

溝部 佳子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

➀介護におけるコミュニケーションを理解できる。

A老化に伴うこころとからだの変化と高齢者の健康を理解できる。

B認知症を取り巻く状況や家族への支援を理解できる。

C介護過程の基礎的内容を理解することができる。

授業の概要

「介護職員初任者研修取得のための必修科目」

教科書や配布資料(レジュメ)を中心に、適宜、視聴覚教材などを用いてコミュニケーションや疾病を中心に生活と福

祉を理解する力を身につける。

授業内容

1.介護におけるコミュニケーション(意義と目的と役割、コミュニケーションの技法)

2.介護におけるチームのコミュニケーション(情報の共有化)

3.介護におけるチームのコミュニケーション(報告・連絡・相談、コミュニケーションを促す環境)

4.老化の理解(老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴)

5.老化の理解(老化に伴う心身の機能の変化と日常生活への影響)

6.老化の理解(高齢者と健康)

7.認知症についての理解(認知症を取り巻く環境)

8.認知症についての理解(認知症の基礎的理解と健康管理)

9.認知症についての理解(認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活)

10.障害の理解(障害の基礎的理解、生活障害などの基礎的理解)

11.障害の理解(家族への心理・理解)

12.介護過程の基礎的理解(介護過程の目的・意義・展開)

13.介護過程の基礎的理解(介護過程とチームアプローチ)

14.振り返り

15.就職の構えと研修終了後における継続的な研修

授業時間外の学習

教科書の次回講義分を事前に読解すること。

小テストをすることがあるので、前回の講義内容 振り返り確認・整理しておくこと。

また、前回の配布資料(レジュメ)は課題であるので、当日までに空欄を埋めておくこと。

オフィスアワー

火曜日・水曜日 16時以降 研究室

評価方法・基準

授業態度(10%)・授業貢献度(10%)・小テスト(10%)・配布資料(レジュメ)ファイルの提出(10%)・課題提出(10

%)・筆記試験(50%)などの総合評価 

 S:介護について学んだことを実社会で活かすための言動ができる

 A:介護について学んだことを理解できる

 B:介護について学ぶなかで、課題解決に向けて努力ができる

 C:介護について理解したいという意欲がある

テキスト

介護職員初任者研修テキスト1「介護のしごとの基礎」

介護職員初任者研修テキスト2「自立に向けた介護の実際」

参考資料

備考