| 授業科目名 |
| 障害児保育/家族援助論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 保育2 | 講義 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 西村 薫 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @障害の概念を理解する。 |
| A観察と実践に基づいた保育・教育活動を理解する。 |
| B家庭支援の意義と役割を理解する。 |
| C家庭支援の展開を理解する。 |
| 授業の概要 |
| テキストや配付資料を中心に,適宜,実験や検査,視聴覚教材,熟議などを用いて発達や障害に関わる諸事象を心 |
| 理学的視点から概観する。 |
| 授業内容 |
| 1.障害の概要と対象 |
| |
| 2.障害の理解と支援 |
| |
| 3.障害児保育・教育活動の実際 |
| |
| 4.福祉・教育における現状と課題 |
| |
| 5.家庭支援の意義と役割 |
|
| 6.相談支援の理論と過程 |
| |
| 7.支援の展開と関係機関との連携 |
| |
| 8.総括 |
|
| 授業時間外の学習 |
| 指定した資料の次回講義分を事前に熟読し,気づきや疑問点を整理する |
| 授業内容を振り返り,ノートに自身の気づきや授業の要約も加筆し,整理する |
| |
| オフィスアワー |
| 時間外の質疑等は授業前後の教室を中心に、来訪(第一会議室:水曜午後)、メールにて受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 学習意欲や態度(15%)、学習の到達度(85%)などを参考にして総合評価する。 |
| S:到達内容を十分理解し、基礎的な関りを身につけている |
| A:到達内容を十分理解し、基礎的な関りを概ね身につけている |
| B:到達内容を理解でき、基礎的な関りを身に付けようと努めている |
| C:到達内容を概ね理解でき、基礎的な関りを理解しようと努めている |
| テキスト |
| プリントを使用 |
| 参考資料 |
| 子どもを育む心理学 保育出版社 |
| 発達と老いの心理学 サイエンス社 |
| 小学校学習指導要領 文部科学省 |
| 中学校学習指導要領 文部科学省 |
| 備考 |