| 授業科目名 |
| 社会貢献演習T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 食栄1/食栄2 | 演習 | 通年 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 牧 昌生 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @地域社会の課題を説明できる。 |
| A地域の課題の解決方法について考えることができる。 |
| 授業の概要 |
| 温泉コンシェルジュ資格の推奨科目です。 |
| 本授業は、学生が地域社会のニーズを直接現場で聴き取り、そこで求められるニーズに気づき、学生一人ひとりがも |
| っている知識や技能を社会で活かすために、課題解決のための学びを深めることをめざしている。この活動を通して |
| 、学内ではできない貴重な出会いや体験を通じて、視野が広がり、感性が養われることが期待できる。それぞれの関 |
| 心やスキルに応じたものを自由に選択し、社会貢献活動を30時間体験(アクティブラーニング)する。夏期・春期休業 |
| 中、前後期、学年をまたいで演習を行うことも可能である。 |
| 授業内容 |
| 1. 地域交流と社会貢献の必要性について |
| 2. 自分たちにできる地域交流と社会貢献を考える。地域交流と社会貢献のプランをたてる。 |
| 3〜14. 社会貢献事業の実施・運営および現場体験・奉仕活動 |
| 15.地域交流・社会貢献のまとめ |
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| 授業時間外の学習 |
| 現代社会をより良くする視点で地域社会を考え、地域交流と社会貢献の実践実例を新聞やテレビ等の情報を積極 |
| 的に収集し、自らの実践の参考とする。 |
| オフィスアワー |
| 随時メールにて質問・相談して下さい。担当教員から返信します。 |
| 評価方法・基準 |
| 地域交流と社会貢献について学びレポートを作成する。 |
| S:到達目標を十分に理解できる。 |
| A:到達目標を理解できる。 |
| B:到達目標を概ね理解できる。 |
| C:到達目標を理解できるように努力している。 |
| テキスト |
| プリント |
| 参考資料 |
| なし |
| 備考 |