| 授業科目名 |
| 日本語初級H |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 日本語1/食留1 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 佐藤 則好 | 松浦倫/里中玉佳/吉岩舞/渕上裕賢/安藤菜々子/水戸貴久/黄金崎良 |
| 輔(オムニバス) |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @日本での生活に必要な日本語を理解できる。 |
| A学校で学ぶための4技能のバランスをとることができる。 |
| B授業で学んだ基礎項目を使うことができる |
| 授業の概要 |
| 日本で生活する上で必要な漢字や語彙をテーマごとに学習し、読み書きおよび意味の理解の定着を図る。また、与 |
| えられたテーマについての発表を通して、日本語で「考える・書く・話す」力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.「カレンダー」の漢字 |
| 2.「人」の漢字 |
| 3.「家族」の漢字 |
| 4.発表 「家族について」 |
| 5.「学校」の漢字(名詞) |
| 6.「学校」の漢字(動詞) |
| 7.活動 「学校の中にある漢字をさがす」 |
| 8.発表 「学校の中で見つけた漢字」 |
| 9.小テスト |
| 10.漢字のグループ分け(動詞、形容詞、名詞) |
| 11.「漢字マップ」をつくる@(ことばの導入・練習) |
| 12.「漢字マップ」をつくるA(マップ作製・発表) |
| 13.「日常生活」の漢字 |
| 14.発表 「わたしの1日」 |
| 15.小テスト |
| 16.部首(かんむり) |
| 17.部首(へん) |
| 18.部首(あし、にょう) |
| 19.小テスト |
| 20.「漢字ストーリー」をつくる |
| 21.発表 「わたしが作った漢字ストーリー」 |
| 22.「連想マップ」をつくる |
| 23.発表 「わたしの国」 |
| 24.「趣味」の漢字・カタカナ |
| 25.発表 「わたしの趣味」 |
| 26.「食」の漢字・カタカナ |
| 27.発表 「わたしの国の料理」 |
| 28.「職業」の漢字・カタカナ |
| 29.発表 「わたしの夢」 |
| 30.総復習 |
| 授業時間外の学習 |
| 授業時に配布するプリントの復習および課題をすること。 |
| オフィスアワー |
| 月〜金16時以降 第一会議室 |
| 評価方法・基準 |
| 総合評価(筆記試験50%、小テスト20%、授業貢献度15%、授業態度15%) |
| S:講義内容を十分に理解し、効果的に運用できる |
| A:講義内容を理解し、運用できる |
| B:講義内容を概ね理解できる |
| C:講義内容を理解するための意欲がある |
| テキスト |
| プリント使用 |
| 参考資料 |
| 「みんなの日本語初級T 第2版」本冊 |
| 備考 |