授業科目名

ビジネスマナー

受講対象 授業形態 開講期 単位

留学生1 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

松浦 倫 各担当学年

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@ビジネシーンに必要な基礎知識、マナーを身につける。

A面接、電話応対で用いられる日本語表現の習得。

B日本人のビジネススタイルや価値観を理解することができる。

授業の概要

場面や状況に応じた多様な日本語表現に習熟し、文脈・目的に応じた適切な表現の選択ができるように

作成されたプリント、配布資料、履歴書を中心に講義を行い、チームごとの発表やロールプレイング等により進める。

授業内容

1 ガイダンス〜日本でのアルバイトに必要なこと

2 履歴書の書き方1 (西暦と年表の換算、写真のサイズ等の規範について)

3 履歴書の書き方2 (自己ピアール)

4 履歴書の書き方3 (書いてみよう)

5 電話応対1 (尊敬語/謙譲語の使い方)

6 電話応対2 (応用演習)

7 会社訪問ルール

8 会社訪問・面接マナー

9 面接練習1(入室・退室・座り方の応用演習)

10 面接練習2(自己紹介・志望動機の応用演習)

11 面接練習3(応用演習)

12 社内のコミュニケーションスタイル1(指示・命令/報告・連絡・相談)

13 社内のコミュニケーションスタイル2(敬語)

14 グループワーク発表(ロールプレイング)

15 グループワーク発表(ロールプレイング)

16 総合学習(総括)質疑応答

 

授業時間外の学習

指定した課題を次回講義までに準備しておくこと。

指定した学習プリントの次回講義分を事前に読解すること。

オフィスアワー

月〜金 16時以降 第一教官室

評価方法・基準

受講態度(15%)学習の到達度(85%) 

S:講義内容を十分に理解し、効果的に運用できる

A:講義内容を理解し、運用できる

B:講義内容をおおむね理解できる

C:講義内容を理解するための意欲がある

テキスト

プリント

参考資料

備考