授業科目名

日本語上級F

受講対象 授業形態 開講期 単位

留学生2 講義 半期 4

代表教員 共同担当教員

佐藤 則好 松浦倫/里中玉佳/吉岩舞/渕上裕賢/安藤菜々子/水戸貴久/黄金崎良

輔(オムニバス)

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@ビジネス日本語能力テスト(BJT)において530点以上をめざす。

A会話や音声に触れ意図を理解し、判断・運用することができる。

授業の概要

ビジネス日本語能力テスト(BJT)問題集を使用し、問題演習を行う、また、BJT終了後は、ビジネスに関する場面を設

定し、身につけた技術を応用した会話練習を行う。

授業内容

1. オリエンテーション/描写問題(12題)・語句確認

2. 表現力問題(12題)・聴解問題(3題)語句確認

3. 聴解問題(9題)・語句確認

4. 聴読解表現力問題(写真6題・文書6題)・語句確認

5. 聴読解問題(8題)・語句確認

6. 模擬試験

7. 模擬試験解説

8. 聴解問題(9題)・語句確認

9. 聴読解表現力問題(写真4題・文書7題)

10. 聴読解表現力問題(文書5題)聴読解問題(5題)

11. 聴読解問題(8題)

12. 挨拶(基本・お辞儀・対外・社内の区別)

13. 電話のとりかた(応答・伝言・メモ)

14. 電話のかけかた(自己紹介・アポイント・電話の切りかた)

15. 就職活動をしよう(アルバイトと社会人の違い)

16. 就職活動をしよう(簡潔明快な1分間自己紹介)

17. 就職活動をしよう(効果的な自己PR)

18. 就職活動をしよう(面接官を体験する・相互評価)

19. 新入社員になろう(身だしなみ・上司や先輩との話しかた)

20. 新入社員になろう(日本企業のルール・マナー)

21. 会議(事前準備・望まれる態度)

22. 会議(発言のしかた・話の聞きかた)

23. ビジネスマナー(ソトとウチ・席次)

24. 来客対応(受付・案内・お茶の出しかた・待たせた場合)

25. 他社訪問(訪問マナー・名刺交換・用件の伝えかた・帰りかた)

26. 食事の席で(食事マナー・支払いについて)

27. 御礼・お詫びのしかた

28. 実践ビジネス会話(来客・訪問対応)

29. 実践ビジネス会話(観光案内)

30. 総復習(BJT)

授業時間外の学習

毎回配布される宿題を必ず次回までに完成させる。

オフィスアワー

月〜金 16時以降 第一会議室

評価方法・基準

総合評価(期末テスト50%、小テスト20%、中間試験15%、授業態度15%)

テキスト

『ビジネス日本語能力テスト聴解・聴読解実力養成問題集』宮崎道子監修 瀬川由美・北村貞幸・植松真由美著 スリ

ーエーネットワーク

参考資料

備考