| 授業科目名 |
| コミュニケーション論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 木本 須賀美 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @コミュニケーションの役割や使いどころを理解する。 |
| A専門分野で得た知識や技能を実社会で活かすための言動ができる。 |
| B多様化していく社会で適切な人間関係を築くためのコミュニケーションを理解できる |
| 授業の概要 |
| 「よりよい人生(キャリア)を生きるために必要な能力に関する科目」 |
| ・自己理解(セルフコミュニケーション)や他者理解(対人コミュニケーション)を理解し、より良い人間関係を築く能力 |
| を身につける。 |
| 授業内容 |
| @ オリエンテーション 自己紹介、自己理解 挨拶と返事 |
| A コミュニケーションとは?構成要因 |
| B コミュニケーション能力が問われる背景 |
| C コミュニケーションを阻害する要因 |
| D とらえ方と言動 |
| E 話しかけやすい人と話しかけにくい人 |
| F 感情との上手な付き合い方 |
| G 「きく」力とコミュニケーション能力 |
| H 積極的傾聴で情報をキャッチする |
| I 言葉を増やす |
| J 言葉の使い方、影響 |
| K 感情の伝え方 |
| L さまざまな場面でのコミュニケーション 社内 |
| M さまざまな場面でのコミュニケーション 社外 |
| N 総括 グループコミュニケーション |
| 筆記による試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 毎回講義の振り返りを行い、次回の講義で取り組みを発表できるように |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付けます |
| 評価方法・基準 |
| 授業への貢献度30%、演習達成度50% 振り返りシート20%を総合的に判断する |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように意欲を持って努力している |
| テキスト |
| オリジナル |
| 参考資料 |
| 備考 |