| 授業科目名 |
| ウォーキングレッスンT |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ファッション1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 吉野 めぐみ |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @ウォーキングレッスンを通し、ポージングや表現力を身に付ける。 |
| A制作した作品の特徴や魅力をより効果的に見せることができる。 |
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| 授業の概要 |
| ファッションショーで制作した作品の特徴や魅力をより効果的に見せるため、ウォーキングの基礎(基本及び応用) |
| を学ぶ。 |
| 授業内容 |
| 1. 基本姿勢(アライメント)_重心のとり方(左右の重心・上下の重心)、足の歪みの矯正方法、壁立ち、基本の立ち方 |
| (上半身・下半身・目線・指先) |
| 2. ウォーキング基本@_下半身の動き、上半身の動き、目線・表情、ポージング(間の取り方)、ハーフターン(右回 |
| 転・左回転) |
| 3. ウォーキング基本A_フルターン(右回転・左回転) |
| 4. ウォーキング基本B_ステージ・ランウェイの舞台用語説明、1人見せ(1ウォーク) |
| 5. ウォーキング基本C_1人見せ(1.5ウォーク) |
| 6. ウォーキング基本D_1人見せ(2ウォーク) |
| 7. ウォーキング応用@_2人見せ(2,1,1,2)、ショー本番のイメージ・音楽決め |
| 8. ウォーキング応用A_3人見せ(トライアングル)、ショー本番の出順決め |
| 9. ウォーキング応用B_大人数見せ(噴水・フィナーレ・お辞儀の仕方)、エレガントウォーキング |
| 10. ウォーキング応用C_ブライダルドレス用ウォーキング(ラウンド)、ポージング(表現) |
| 11. ショー練習@_実際のステージサイズで構成・魅せ方決め |
| 12. ショー練習A_個別練習、ポージング(表現) |
| 13. ショー練習B_個別練習、全体の通し練習 |
| 14. ショー練習C_個別練習、全体の通し練習(仕上げ)、リハーサル |
| 15. ショー本番_リハーサル、ゲネプロ、本番 |
| 総括(今まで学んできたことをファッションショーで実践) |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 毎回授業の際に基礎レッスンを行うため、復習をすること。 |
| (基本姿勢:15分程度) |
| オフィスアワー |
| 質問については授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 演習評価(50%)受講態度(40%)受講貢献度(10%)による総合評価 |
| S評価:到達目標の達成 |
| A評価:授業内容を理解できる |
| B評価:授業内容を理解できるよう粘り強く努力している |
| C評価:授業内容を理解したいという意欲がある |
| テキスト |
| 講師が作成した物を使用する |
| (配布なし) |
| 参考資料 |
| 備考 |