| 授業科目名 |
| 色彩演習U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 塔鼻 映子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @配色等の知識と技能を習得し、色彩検定3級資格取得を目指す。 |
| Aマンセル表色系の表示方法を知り、色を見分ける能力を養う。 |
| Bデザインの様々な分野の知識を深める。 |
| 授業の概要 |
| □文部科学省後援色彩検定3級資格取得に向けての学習をする。 |
| □3級の学習内容を踏まえながら、色彩検定試験対策の学習を進める。 |
| □配色演習用のカラーカードを使用して配色の技能を学習する。 |
| □演習問題用紙を使用して配色演習をする。 |
| □演習問題や色彩検定の過去問題を解いて実力をつける。 |
| 授業内容 |
| □1 2級の内容説明、3級の復習、学習の仕方、生活と色 |
| □2 光の性質と色、視覚系の構造と色、照明 (演習問題1)評価 |
| □3 マンセル表色系、色表示、JISの系統色名、慣用色名 |
| □4 配色と調和 (ワーク演習1)(要 カラーカード、はさみ、のり)評価 |
| □5 2017色彩検定試験2級過去問題(夏期・冬期)を解く。 |
| □6 配色イメージ、ビジュアル、ファッション、繊維 |
| □7 プロダクト、インテリア、エクステリア、環境色彩、(演習問題2)評価 |
| □8 2016色彩検定試験3級過去問題(夏期・冬期)を解く。 |
| □9 中間試験(後期の講義内容・3級色彩検定過去問題を含む) |
| □10 色彩演習作品制作:(要 筆記用具) |
| □11 色彩演習作品制作:(要 絵具) |
| □12 色彩演習作品講評 評価 |
| □13 色彩演習作品制作;パネル用提出 色彩検定試験復習レポート提出 評価 |
| □14 パーソナルカラーについて |
| □15 総括、パーソナルカラーの実体験 |
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| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 授業で説明した内容の復習、3級の内容の復習、マンセル表色系の理解、配色の方法と色のイメージの定着、過去 |
| 問題の復習 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける。 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度10%、演習問題20%、中間試験40%、色彩演習作品30% を総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解できる A:到達目標を理解できる B:到達目標を概ね理解できる C:到達目標を理解できる |
| ように努めている |
| テキスト |
| 「文部科学省後援色彩検定公式テキスト2・3級編」A・F・T対策テキスト編集委員会 A・F・T企画 |
| 参考資料 |
| 「文部科学省後援色彩検定試験3級過去問題」公益社団法人 色彩検定協会 A・F・T企画 カラーカード199a |
| 備考 |