| 授業科目名 |
| 色彩演習T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 塔鼻 映子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @色彩の基礎知識、色の見え方、三属性、対比を理解する。 |
| A配色等の基本を習得して色彩検定3級の資格能力取得を目指す。 |
| B配色演習で色彩感覚を磨き実践で使える基礎力を身につける。 |
| 授業の概要 |
| □文部科学省後援色彩検定3級資格能力取得に向けての学習をする。 |
| □色彩検定試験対策テキスト3級を使用して学習を進める。 |
| □配色演習用のカラーカードを使用して色彩体系を学習する。 |
| □演習問題用紙を使用して配色演習をする。 |
| □演習問題や色彩検定試験の過去問題を解いて実力をつける。 |
| 授業内容 |
| □1 ガイダンス、学習内容の説明、色のはたらきについて、色の見え方 |
| □2 PCCSの色相環を完成させる。(要 カラーカード、はさみ、のり) |
| □3 光と色、眼の仕組み、三原色、混色、色相環提出(演習ワーク1)評価 |
| □4 色の三属性、色立体、色表示、色名、慣用色名、色の由来 |
| □5 色の心理的効果、対比現象、配色の基本 (演習ワーク2)(要 カラーカード、はさみ、のり)評価 |
| □6 トーンからの配色演習(演習ワーク3)(要 カラーカード、はさみ、のり)評価 |
| □7 2017色彩検定試験3級過去問題(夏期・冬期)を解く。 |
| □8 色彩調和と効果、ファッション、インテリア(演習ワーク4)(要 カラーカード、はさみ、のり)評価 |
| □9 2016色彩検定試験3級過去問題(夏期・冬期)を解く。 |
| □10 2015色彩検定試験3級過去問題(夏期・冬期)を解く。 |
| □11 中間試験(前期の講義内容・3級色彩検定過去問題を含む) |
| □12 夏期色彩検定3級試験問題答え合わせ及び復習(6月26日夏期検定試験日) |
| □13 中間実技試験(カラーカードを使用した実技)(要 カラーカード、はさみ、のり)評価 |
| □14 実技試験提出作品講評及び答案返却 |
| □15 色彩演習Uの内容説明、色彩検定2級、パーソナルカラー、ライフカラーの資格説明 |
| |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 授業で説明した内容の復習、色相環とトーン図の理解、過去問題の復習 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける。 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度10%、演習ワーク4回20%(1回5%)、前期筆記試験40%、 |
| 前期実技試験30%を総合評価 |
| S:到達目標を十分理解できる A:到達目標を理解できる B:到達目標を概ね理解できる C:到達目標を理解できるよ |
| うに努めている |
| テキスト |
| 「文部科学省後援色彩検定公式テキスト3級編」A・F・T公式テキスト編集委員会 A・F・T企画「同2級編」 |
| 参考資料 |
| 「文部科学省後援色彩検定過去問題集」色彩検定協会 A・F・T企画 カラーカード199a |
| 備考 |