| 授業科目名 |
| 英語T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 赤木 萌子 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @英会話に対する不安を無くし、積極的に英語で話す努力ができる。 |
| A自身の進路分野で活用できる英語力を身につけることができる。 |
| B観光客に対し、簡単な英語での道案内ができる。 |
| 授業の概要 |
| 「教職員免許法施行規則 第66条の6に定める科目」 |
| 地方でさえも多くの外国人客を迎え入れることの多くなった近年、国際人として今後の地域を担っていくにあたり、 |
| 最低限の英語コミュニケーションが必要とされます。英語に対する苦手意識を無くし、日常生活において「英語で話 |
| す」ことを目標とします。 |
| 読み書きはもちろんですが、ペアワークやグループワークを中心に会話練習を重点的に行い、日常生活で必要な基 |
| 礎英語を身につけます。 |
| 授業内容 |
| 1. Self-introduction 1: My name is〜./I am from〜./I am 〜 years old. |
| 自己紹介 1 |
| |
| 2. Self-introduction 2: I'm studying 〜. / My dream is〜. |
| 自己紹介 2 |
|
| 3. 5W1H: What / Where / When |
| 疑問詞:何、どこ、いつ |
|
| 4. 5W1H: Why / Who / How |
| 疑問詞:なぜ、誰が、どうやって |
| |
| 5. Position 1: on / in / in front of / behind |
| 位置 1 |
| |
| 6. Position 2: on / in / in front of / behind [pair work] |
| 位置 2(ペアワーク) |
| |
| 7. Reading a clock 1 :What time 〜 ? / It's 〜. |
| 時計の読み 1:何時ですか? / 今何時です。 |
| |
| 8. Reading a clock 2 :What time do(does) + S + V ? |
| 時計の読み 2:何時に〜しますか? |
| |
| 9. Reading a clock 3 : [pair work] |
| 時計の読み 3:ペアワーク |
| |
| 10. Write a short essay :" My daily life " |
| 小論作成:「私の1日」 |
| |
| 11. Mini prenentation :" My daily life " |
| ミニプレゼンテーション:「私の1日」 |
| |
| 12. Medical care 1: symptoms / medicine / pharmacy / hospital |
| 医療ケア1:症状、薬、薬局、病院 |
| |
| 13. Medical care 2: symptoms / medicine / pharmacy / hospital[pair work] |
| 医療ケア2:ペアワーク |
| |
| 14. Mini prenentation :" See a doctor " |
| ミニプレゼンテーション:「病院受診」 |
| |
| 15. Review for the final exam |
| 復習 |
| |
| 筆記試験を実施する |
| 授業時間外の学習 |
| 英語のラジオやテレビ、プレゼンテーションなどを積極的に観る、また聴くこと。 |
| オフィスアワー |
| 火曜日5限 研究室にて受け付けます。 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度30%、授業貢献度40%(ペアワーク等)、試験30%を総合評価 |
| |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| プリント使用 |
| 参考資料 |
| 別府八湯おもてなし事典(おんせん県おおいた・別府型ドリームプロジェクト)、インバウンド観光客対応のできる人材 |
| 育成のための外国語コミュニケーション(学校法人 浦山学園 富山情報ビジネス専門学校) |
| 備考 |