| 授業科目名 |
| 病名コーディング演習U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 医療2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 仲野 悦子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @ICD(国際疾病分類)の応用での知識の習得。 |
| A病名を選択しICDに変換することができる。 |
| B病名からDPC/PDPS(診断群分類別包括支払い制度)の計算ができる。 |
| 授業の概要 |
| 「ICDコーディング実務課程修了証」のための科目である。 |
| ・演習問題を中心に授業を進める |
| ・演習問題について教師、学生相互でディスカッションを通じ理解を深める |
| ・病名についてのレポートにより知識を補足する |
| 授業内容 |
| 1.ICDコーディング手順 高度なコーディング(1)病名の選択が必要な場合 |
| 2.ICDコーディング手順 高度なコーディング(2)病名の選択が必要な場合 |
| 3.ICDコーディング手順 高度なコーディング(3)分類名の選択が必要な場合 |
| 4.ICDコーディング手順 高度なコーディング(4)分類名の選択が必要な場合 |
| 5.ICDとDPC(1)DPCとは |
| 6.ICDとDPC(2)DPCにおけるICDの位置づけ |
| 7.DPCコーディング手順 病名と診断群分類 |
| 8.DPCコーディング手順 手術と診断群分類 |
| 9.DPCコーディング手順 処置と診断群部分類 |
| 10.DPCコーディング手順 副病名と診断群分類 |
| 11.DPCコーディング手順 点数と診断群分類 |
| 12.包括評価と出来高評価 |
| 13.集計処理の方法 |
| 14.ICDと標準病名マスター |
| 15.総合学習 |
| |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| ポイントの復習をすること |
| オフィスアワー |
| 授業時間の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度(30%)、学習の到達度(30%)、筆記試験(40%)により総合的に評価する |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| プリント配布 |
| 参考資料 |
| 疾病傷害および死因統計分類提要 (第1巻〜3巻)厚生労働省大臣官房統計情報部 |
| 備考 |