| 授業科目名 |
| 病名コーディング演習T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 医療2 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 仲野 悦子 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @ICD(国際疾病分類)の基礎的な知識の習得。 |
| A病名をICDに変換することができる。 |
| B疾病分類のルールに沿ってコーディングできる。 |
| 授業の概要 |
| 「ICDコーディング実務課程修了証」のための科目である。 |
| ・演習問題を中心に授業を進める |
| ・演習問題について教師、学生相互でディスカッションを通じ理解を深める |
| ・病名についてのレポートにより知識を補足する |
| 授業内容 |
| 1.ICDコーディング手順 基本 |
| 2.ICDコーディング手順 ダブルコード |
| 3.ICDコーディング手順 5桁目コード |
| 4.ICDコーディング手順 英語の索引項 |
| 5.ICDコーディング手順 相互参照 |
| 6.ICDコーディング手順 略語 |
| 7.ICDコーディング手順 感染症 糖尿病 |
| 8.ICDコーディング手順 多発病態コード |
| 9.ICDコーディング手順 続発後遺症 |
| 10.ICDコーディング手順 新生物 Mコード |
| 11.ICDコーディング手順 産科のコーディング |
| 12.ICDコーディング手順 外因のコーディング |
| 13.ICDコーディング手順 薬物のコーディング |
| 14.ICDコーディング手順 旧、新病名 |
| 15.総合学習 |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| ポイントの復習をすること |
| オフィスアワー |
| 授業時間の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度(30%)、学習の到達度(30%)、筆記試験(40%)により総合的に評価する |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| プリント配布 |
| 参考資料 |
| 疾病傷害および死因統計分類提要 (第1巻〜3巻)厚生労働省大臣官房統計情報部 |
| 備考 |