授業科目名

コミュニケーション演習

受講対象 授業形態 開講期 単位

医療2 演習 半期 1

代表教員 共同担当教員

本多 寿子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@実習の訪問アポイントメントをいただくための電話応対ができる。

A実習先で感じの良い挨拶ができる。

授業の概要

「医療秘書実務士資格取得の為の必修科目」

(現場対応できるようコミュニケーションスキルを磨く科目)

病院、施設、保育園といった様々な現場を想定したロールプレイングを行い、相手の立場を理解し、場に応じたコミュ

ニケーションをとる力を身につける。

授業内容

 1.第一印象の重要性

 2.自己理解、自己開示

 3.他者理解

 4.挨拶、お辞儀

 5.電話応対  @電話でのマナー

 6.電話応対  A取次ぎを依頼する→アポイントメントをいただく

 7.電話応対  B担当者不在時の対応、断られた時の対応

 8.電話応対  C到達度確認テスト(実技)

 9・きく力

10.指示の受け方、報告の仕方

11.説明力

12.交渉力

13.訪問時のマナー

14.職場での自己紹介

15.総合学習(総括)



筆記試験は実施しない

授業時間外の学習

授業時に習得したものを日常生活の中で意識して実践すること

オフィスアワー

講義の前後に教室にて受け付ける

評価方法・基準

実技試験 50%   学習項目の到達度 30%   受講態度 20%

S: 相手の立場を理解し、場に応じたコミュニケーションを円滑にとることができる

A: 相手の立場を理解し、場に応じたコミュニケーションをとることができる

B: 習得したコミュニケーションスキルを体現することができる

C: 習得したコミュニケーションスキルを体現しようと努力することができる

テキスト

必要に応じてプリントを配布する



参考資料

備考