| 授業科目名 |
| 高齢者心理学 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 医療2 | 講義 | 集中 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 野口 拓哉 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @高齢者に対する知識(症状論)や援助理論と方法を身につける。 |
| A高齢者に応対する際のコミュニケーション技術を習得する。 |
| 授業の概要 |
| 「介護実務士資格取得の為の必修科目」テキストや配布資料をもとにグループワークを行い、高齢者に対する知識、 |
| あるいは援助理論について理解を深めていく。更に、知識の習得のみに留まらず、実際の援助場面を想定してロー |
| ルプレイ等行いながら、高齢者のこころの世界や置かれている状況を考察す |
| る。 |
| 授業内容 |
| 1.高齢社会と21世紀の高齢者 |
| 2.生涯発達理論における高齢者 |
| 3.高齢者の心理諸機能の特徴 |
| 4.高齢者と死 |
| 5.認知症高齢者の理解 |
| 6.認知症高齢者のケア |
| 7.介護者(家族)の心理 |
| 8.総合学習 |
| |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 前回の講義内容を振り返り確認・整理しておくこと |
| オフィスアワー |
| 基本的には授業前後に教室で受け付けることとする。場合により、メール等の対応も行う。 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度・レポート課題(40%)、筆記試験(60%)による総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 講師作成のプリント教材 |
| 参考資料 |
| 「認知症とは何か」岩波書店 |
| 「老いとこころのケア―老年行動科学入門」ミネルヴァ書房 |
| 備考 |