| 授業科目名 |
| 3DCG概論 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| グラフィック1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 下城 崇英 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @3DCGの基礎と概念を理解する。 |
| A3DCGソフトウェアの基本的な知識と技術を習得する。 |
| B作品制作を行なう。 |
| 授業の概要 |
| 講義を行なうとともに、3DCG ソフトウェアを使用し、課題制作を行なう。 |
| また、タブレット端末などを用いて、PC に留まらない 3DCG も体験することができる。 |
| 授業内容 |
| 1.授業説明、3DCG について |
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| 2.3DCG 空間の考え方について(カメラの操作、オブジェクトの操作) |
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| 3.モデリング1(シーンの作成、基礎オブジェクトの取得、基礎シェーダの設定) |
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| 4.モーション1(移動・回転・スケーリングのキー設定、オブジェクトの親子関係) |
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| 5.モーション2(等速運動・イーズイン・イーズアウト) |
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| 6.モーション3(単純なキャラクターの歩行) |
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| 7.スカルプトモデリング1(基礎) |
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| 8.スカルプトモデリング2(整形、基礎シェーダの設定) |
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| 9.スカルプトモデリング3(課題オブジェクトのモデリング1) |
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| 10.スカルプトモデリング4(課題オブジェクトのモデリング2) |
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| 11.スカルプトモデリング5(自主制作オブジェクトの選定と形状把握) |
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| 12.スカルプトモデリング6(自主制作オブジェクトの作成1) |
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| 13.スカルプトモデリング7(自主制作オブジェクトの作成2) |
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| 14.スカルプトモデリング8(自主制作オブジェクトの作成3) |
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| 15.作品講評、総括 |
| 授業時間外の学習 |
| 前回授業の振り返りをしておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 水曜日 16時以降 第一会議室 |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度30%、授業貢献度30%、実技・作品制作40% |
| S:課題で出題されたものだけではなく、自分なりの3DCGのモデリングやモーション付けができる |
| A:3DCGのモデリングやモーションを基礎を習得できる |
| B:3DCGのモデリングやモーションに基礎について理解できる |
| C:3DCGの基礎的な内容を理解するための意欲がある |
| テキスト |
| 授業担当者が制作した小冊子を提供する |
| 参考資料 |
| 特になし |
| 備考 |