| 授業科目名 |
| デジタルアートU |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| グラフィック2 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 山田 史郎 | 岩男 綾美 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @コンピュータを使用したアートの探究をする。 |
| A使用ツールのクリエイティブな機能をスキルアップする。 |
| Bアート的な表現力を習得する。 |
| 授業の概要 |
| 「DTPデザイナー取得のための選択科目」 |
| 「Photoshop」のよく使う表現機能を整理するとともに、多数多様な機能を重ね合わせ、自分に合ったより高度な表 |
| 現を試みる。とくにデジタルらしさを超えた質料をもった表現方法を試行する。また、サンプルによる絵画表現のしく |
| みを探ることによりイメージの醸成に役立てる。最後にテーマによる自由な表現の制作を課し、拡張現実(AR)表現を |
| 加えて卒業制作とする。 |
| 授業内容 |
| 1. オートマチック絵画の試み1:アクション1 |
| 2. デジタルアート演習1 |
| 3. オートマチック絵画の試み2:アクション2 |
| 4. デジタルアート演習2 |
| 5. オートマチック絵画の試み3:カラーシステム |
| 6. デジタルアート演習3 |
| 7. オートマチック絵画の試み4:音楽を描く |
| 8. デジタルアート演習4 |
| 9. アートワーク:サンプルA |
| 10. デジタルアート演習5 |
| 11. アートワーク:サンプルB |
| 12. デジタルアート演習6 |
| 13. アートワーク:サンプルC |
| 14. デジタルアート演習7 |
| 15. 卒業制作1:素材の準備 |
| 16. デジタルアート演習8 |
| 17. 卒業制作2:エスキースを描く |
| 18. デジタルアート演習9 |
| 19. 卒業制作3:レイヤー合成 |
| 20. デジタルアート演習10 |
| 21. 卒業制作4:レイヤー加工 |
| 22. デジタルアート演習11 |
| 23. 卒業制作5:プロッタ出力 |
| 24. デジタルアート演習12 |
| 25. 卒業制作6:拡張現実(AR)その1 |
| 26. デジタルアート演習13 |
| 27. 卒業制作7:拡張現実(AR)その2 |
| 28. デジタルアート演習14 |
| 29. 批評会 |
| 30. 総合学習 |
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| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 美術館をはじめ常にアートに出会うこと。レポート提出&発表あり。 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 課題作品(50%)と講議時の学習状況(50%)による総合評価 |
| S評価:ARを加えた新たな表現を一定の完成度まで高めることができる |
| A評価:スチールの段階で一定の完成度まで達することができる |
| B評価:新たな表現として適切にまとめることができる |
| C評価:新たな表現に向かって積極的に取り組む意欲がある |
| テキスト |
| ・「魅せる写真加工術」 |
| ・「絵画表現のしくみ」 |
| ・オリジナルテキスト(コンピュータ |
| 参考資料 |
| ・「学生作品集」 |
| 備考 |