| 授業科目名 |
| デジタルアートT |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| グラフィック2 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 山田 史郎 | 岩男 綾美 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @コンピュータを使用したアートの体験と制作をする。 |
| A「Photoshop」での表現機能をスキルアップする。 |
| B「Illustrator」での表現機能をスキルアップする。 |
| Cビジュアルな表現力を習得する。 |
| 授業の概要 |
| 「DTPデザイナー取得のための必修科目」 |
| 「Photoshop」の表現機能(フィルタ・レイヤー・色調補正など)を主に「Illustrator」の表現力をミックスして、アートする |
| 造形力をマスターする。演習としては、古典作品(今年度はゴッホ作品)をもとに、12人の現代美術のアーティストの |
| 表現をかぶせることにより、予想外のイメージ表現を生み出す課題が与えられる。これにより、アートへの接近と、自分 |
| の表現に向かう足掛かりを得る。 |
| 授業内容 |
| 1. 「Photoshop」の表現機能解説(色調補正・描画モード・フィルタ) |
| 2. アート演習:発生する絵画の試み |
| 3. ゴッホ作品解説 |
| 4. アート演習:解像度と網点処理作業 |
| 5. フンデルトワッサーの作品解説 |
| 6. アート演習:虹とステンドグラス表現 |
| 7. フランク・ステラの作品解説 |
| 8. アート演習:立体切り絵表現 |
| 9. アンディ・ウォーホルの作品解説 |
| 10. アート演習:ポップアート表現 |
| 11. ロイ・リキテンシュタインの作品解説 |
| 12. アート演習:ピクセルアート表現 |
| 13. ロバート・ラウシェンバーグの作品解説 |
| 14. アート演習:コラージュ表現 |
| 15. ジョージ・シーガルの作品解説 |
| 16. アート演習:オブジェの表現 |
| 17. トム・ウェッセルマンの作品解説 |
| 18. アート演習:イラストレーション・版画の表現 |
| 19. サム・フランシスの作品解説 |
| 20. アート演習:色鉛筆・水彩画の表現 |
| 21. マーク・ロスコの作品解説 |
| 22. アート演習:面とエッジの表現 |
| 23. ジャスパー・ジョーンズの作品解説 |
| 24. アート演習:タイポグラフィの表現 |
| 25. ジャクスン・ポロックの作品解説 |
| 26. アート演習:ブラシストロークの表現 |
| 27. デ・クーニングの作品解説 |
| 28. アート演習:油彩表現 |
| 29. コンタクトシート出力 |
| 30. 総合学習 |
| 筆記試験は実施しない |
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| 授業時間外の学習 |
| 美術館をはじめ常にアートに出会うこと。レポート提出&発表あり。 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 課題作品(50%)と講議時の学習状況(50%)による総合評価 |
| S評価:新たな表現を一定の完成度まで高めることができる |
| A評価:新たな表現に向かって積極的に取り組む意欲がある |
| B評価:各課題の手法のプロセスを理解できる |
| C評価:各課題の手法を理解しようとする意欲がある |
| テキスト |
| ・「魅せる写真加工術」 |
| ・「絵画表現のしくみ」 |
| ・オリジナルテキスト(コンピュータ) |
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| 参考資料 |
| ・「ゴッホ画集」 |
| 備考 |